2014年12月8日のアーカイブ

テーマ:釣り話

比内地鶏専門店「秋田味商」の店長工藤です!

今年もきました!

一年に一度の釣り人のお祭り・・・ハタハタ釣りアップ

ハタハタが釣れ出したというニュースは釣り人の間でアっという間に広がり、県内あちこちのハタハタ釣りポイントには大勢の人が昼夜問わず訪れているようです

さて、ワタシも釣り仲間と連絡を取り吹雪の夜中、一路男鹿へ

ハタハタ2

毎年お世話になるいつものハタハタポイント到着

・・・釣り人が一人もいません笑

いっつもここ誰もいないな(^_^;)

「もしかして今日は釣れてないのか?ガーン」と心配になりますが、それは竿を出してみないと誰にもわかりません

友人も到着し、いざ今シーズンのハタハタ釣りスタートですビックリマーク

仕掛けを底に落として・・・シャクル!落として・・・シャクル!!!

ん~楽しい!!!笑

一年ぶりですからねにひひ

そして30秒ほどして・・・グイっ!

いた!

ハタハタ1

嬉しいファーストヒットは中型オスでございましたアップにひひ

ハタハタがいるとなると、ここからは一気にテンションアップ!!!

2~3回シャクルと1匹ペースに突入!

ハタハタ3

いるいる♪ハタハタいるぞ~♪

それでも何だかサイズがイマイチ・・・メス率も低し・・・ガーン

そして釣れるには釣れるが爆釣まではいかず、たまに突然ポツンポツンという感じ

この辺であることにちょっと気づく

○○○した方が、さっきからちょっと反応いいし型もいい気がするな・・・

ということで、釣り方をちょっと変えてみる

するとどうでしょう!入れ食いスタートしました笑ビックリマーク

ハタハタ5

まぁ、連れる時は何にも工夫しなくても釣れるんですがね笑にひひ

サイズも良くなりメス率もアップ!!

バケツがハタハタで埋まっていきます

ブリコ~音譜ブリコ~多いぞ~音譜にひひメスも結構います♪

去年は全然メスが釣れなかったから嬉しい!

100匹中でメス2匹なんて日もあったしね笑

結局、最初の1時間程はイイ感じで釣れつづけ、後半は急にペースダウン・・・

ハタハタも時合ありますから仕方ないっす(^_^;)

ハタハタ4

釣りたてのハタハタって綺麗です

結局2時間ちょっとで100匹近く釣り、後はアタリが止まったので場所を移動しつつ、のんびり遊んでる感じで終了しました

メス率も3割くらしだし大満足です♪にひひ

いればもっと釣れるんですが、ここは長居はしません

なぜかというと・・・

ハタハタ6

家に帰ってから自分で調理があるから笑

100匹いれば十分すぎます笑

ハタハタ7

今回は3種類の仕込み

塩水で洗ってヌメリを取ったあとに ハタハタ8

上は三五八漬け

左は味噌漬け

右は柚子醤油漬け

焼いて美味しくいただいております♪

でも、これだけあってもまたシャクリにいきたくなります

次回は県外にいる秋田出身の友人知人に送る分を釣ってこようと思いますにひひ

もう2回くらいは行きたいなーと思う店長工藤でした

きりたんぽ鍋のお取り寄せといえば秋田味商

お歳暮 たかむらギフト


4件のコメントがあります
2014年12月8日

大雪の後は

テーマ:日常のお話
比内地鶏メーカー秋田味商の店長工藤です
{1F1D304D-C564-4833-92B9-2D5706A0B3FE:01}

大雪の後の朝は…
渋滞渋滞、どこも大渋滞
いつもなら20分くらいの距離が1時間でやっと半分(>_<)
雪国の辛いとこです…
何時に着くのやら…

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.