2013年2月3日のアーカイブ

テーマ:釣り話

きりたんぽ鍋と比内地鶏の店 秋田味商の店長工藤です!

早朝。

最近釣り仲間になった方に誘われ男鹿へヤリイカ釣りに。

この日はいつもより風も穏やかで(それでも5m以上はあるかな)、

風向きはまずまず釣りやすいんですが、ウネリがわりと強い。。。

さて、この日も餌釣り、竿二本出しでスタートアップ

まずは2本の竿の棚をそれぞれ変え、

ヤリイカのいる層を探ります。

・・・・・・・・・ウネリでウキのアタリがわかりずらいあせるヽ(;´Д`)ノ

アタリがハッキリ判らない分、微妙な変化でもアワセてみることに。

開始15分。

ウキの流れてくるコースが少し変わった。

ん!?どうだ?とアワセを入れると、ぐいんとノった感じがアップ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿ヤリイカ2

胴20cmくらいの小型ながらまずは1杯目GETにひひいいぞ~

そしてこの棚に二本とも仕掛けを直し、再開。

少しするとウキがパタンと倒れる。

これもすかさずアワセを入れると胴30cmくらいの中型GET!サイズUP!

開始20分程度で2杯。

先に来ていた釣り仲間も2杯、他の方もあげたようで

これは群れが入ってきてるかも(´∀`)♪

と俄然テンションが上がる。

10分

20分

30分

来なくなりました笑

ほんとヤリイカ釣りってタイミングと運というか。

そこに居ついてるわけじゃなく回遊してくるタイミングに当たるかどうかですもんねー汗

その後追加もなくTIME UP。。。

まぁ2杯釣ったわけだし悪いわけではないけど、

なんだかスッキリせず帰りながら違う所も探りながら帰ることに

違う場所はいつも釣る場所ではないし、まぁ釣れないだろうと軽く見ていた。

しかし釣りは何があるか判らない・・・・・・

場所移動し1本目の仕掛けを入れて、二本目の仕掛けを準備し投入。

あれ?1本目の仕掛けのウキどこ行った!?

投げ入れた方向の海を見てもウキが見つからない。

あれー?

あっち側に投げたはずだけどなぁ。。。。。

ん?

もしかしてイカがノってウキ沈んでる?

まさかね。投げてすぐだし。

念のため見えないウキを探すためルールを巻くと・・・・・・・

グイン!!!

おー!!!ノってる(*゜▽゜ノノ゛☆!!!!笑

これは驚いた。

この時間、この場所で釣れるのか。

やっぱり色々試してみるもんだな。

思わぬ拾い物を見つけたようなラッキーな1杯にニンマリしてると

もう1本の竿のウキが今度はパタンと倒れた

まさか?と思いアワセるとぐい~んと重みが。。。。笑

キタ!!!!

こりゃ群れ回遊中だ!!!

そしてその直後もまた1杯追加。サイズもUP!!

もう時間がなかったので15分ほどでしたが、

立て続けに3杯追加してこの日は2時間ほどで5杯の釣果となりましたにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ヤリイカ3

時間切れなのが悔しいくらいでしたね。

続ければきっとまだ追加できたはず。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿ヤリイカ3

船ではなく陸っぱりで2時間で5杯は上出来でしょうにひひ

最大で胴36cm、ヤリイカ祭な一日でした。

釣ったイカは「食べたい!」と言う友人2人に帰りにお裾分け。

我が家では定番の刺身とパスタを作りましたよ~

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ヤリイカ納豆

男鹿産ヤリイカと明太子のパスタ

すっげー旨かったスにひひ

今年のヤリイカ好調ですね!(私は)

目標の決め方が判りませんが、今シーズンは30杯を目標にしたいと思いますにひひ

現在12杯、残り18杯です!!!

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.