2012年7月8日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

比内地鶏、じゅんさい鍋、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商 の店長工藤です!

日曜日、お休みでございますにひひ

愛読書?のネットショップの本を読んでました。

実はこの本を手に読むのは10回、20回どころじゃありません。

さて、本日のお題。

「分かると出来るは違う」

この言葉大好きなんです、私。にひひ

好きな言葉ランキング1位は、継続は力なり。

そして2位はコレかも笑

まあ、そんなランキングは別として。

このネットショップの本は、本を読むというか

参考書のような感覚で見てるといったほうがいいかもしれません。

毎回、何項目かを読み直したりしてます。

こういったHOW TO本。

一度読むと大体本の内容は分かります。

書いていることは、たしかに分かる。

でも、それが出来るようになってるか?

例えば人に自分の言葉で教えれるようになってるか?

そう考えると1回読んで身に付いてるはずもありません。

「分かってるけど、上手く言えなくて~」

というのは、自分の知識として頭に入ってないってことですから笑

セミナーとかもそうですね。

聞けばその時は分かる。

なるほど!と感心しその時は自分もやってみようと思う。

でも、それ出来るか?というと出来ない(やらない)。

なので、このネットショップの愛読書。

私は「分かる」ではなく「出来る」まで

何回でも読み直そうと思っています。

実践して初めて「分かる」ということですね。

たまに人が話しをすると何でも「それ知ってるよ!」

といって話を遮り、それ以上聞こうとしない人がいます。

話の上辺だけを知ってる話だからと言っても、

違うやり方、切り口、実例などその人の知らないことは沢山あるのに聞かない。

「それ知ってます」という言葉で終わる人。

もう、それ以上は話が進みませんね笑

「知ってるから」と自分が言いそうな時も山ほどあります。

でも。「いやいやあせる俺なんてまだまだ何にも出来てないだろあせる

と、改めて自分に言い聞かせています。

そうしないと現状の自分に満足して

成長が止まってしまいますからねビックリマーク

なんだか小難しい内容になりました笑

さて。

首の調子もいいので久しぶりにお出かけしますにひひ

みなさん、よい休日を!!!


4件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.