2021年9月19日

秋の味覚2 舞茸

テーマ:お気に入りあれこれ,日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

秋の味覚シリーズ2

 

自分で山も海も遊びにいっては、いろいろ収獲してきますが、キノコ類は手をつけていません

 

正確にいうと「食べれるものの判別がつかないから」

あとは「山奥に入る勇気はない」ということですね笑

 

それでも、このキノコだけはきっと見たら分かるだろーなぁというのはコレ

 

天然の舞茸

 

知り合いからいただきました

 

見つけた人が舞うほど嬉しいということで命名された舞茸

もらっただけで小躍りしましたから、見つけた人なんて大喜びですよねー

気持ちはよくわかります笑

 

天然モノは何と言っても香りが別格

価格にしても栽培モノの10倍くらいの値がつくくらい人気があります

 

天然モノは土や汚れがあるので、小さく分けて水で洗います。

その後、少し乾燥させてから私は使います。

少し乾燥させると食感も風味も更に際立つ感じがします

 

土瓶があればいいのですが、そんな洒落たものは家にないので、お吸い物に

 

うーん・・・素晴らしい!!!絶品でした

残りは冷凍し、大事にいただきたいと思います

 

秋はキノコの季節でもありますね!

 

比内地鶏メーカー秋田味商

きりたんぽ鍋も美味しい季節になってきました。本場の美味しいきりたんぽ鍋をそのままお届けします

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.