2021年8月31日

秋田で潮干狩り

テーマ:お気に入りあれこれ,日常のお話,男の料理

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

とある夏の終わりも近い日

 

某砂浜にハマグリがいっぱいいるらしい。。。という情報が

 

そういった類の好奇心は人一倍あるので、噂の真相を確かめに行ってきました

 

海岸につきましたがほぼ誰もおらず「デマか?笑」と一人ぼうぜんとしましたが、せっかく来たので探してみますか

 

釣りも同じですが「魚がいるか?いないか?」そんなことは海を見てても分かるわけもなく、竿を出し、釣ってみないとわかりません。

そんなわけで、潮干狩りも同じ感覚です笑

 

開始5分・・・

 

 

うん、いますね!

 

アサリとハマグリ

 

あまりに簡単に獲れて拍子抜けしましたが、こうなると楽しくて止まりません

 

1時間ほどで、こんなに獲れました!

 

秋田で潮干狩りなんてあまり馴染みもありませんが、いるところにはいるんですねー

 

たしかに地元の天王でも、子供の頃は砂浜で沢山獲れてた気がします

 

そして子供の頃、海水浴に行くと良く見つけたこんなものも

 

名前が分かりませんが、カラフルなカニ。

見るからに毒々しい笑。

子供のころは砂に足をグリグリして貝を探して掘っていくと、このカニも沢山いたもんです。懐かしいなぁ(もちろん食べません)

 

1時間ほど楽しんで潮干狩りは終了

ワタリガニの子供も沢山いたなぁ

 

ちなみに、厳密にいうと潮が干上がった砂浜でやるのが潮干狩りだと思いますが、ここは普通に膝まで海に入って獲ったので潮干狩りとは言わないかもしれませんね

普通に下半身がズブ濡れになりました笑

 

一晩塩抜きしてから美味しくいただきました!

 

秋田の自然遊びはまだまだ知らないことも多く、楽しみは尽きることがないですね!

 

比内地鶏メーカー秋田味商

東北一の行列店ともいわれる人気ラーメン店『琴平荘』と比内地鶏がコラボした極上の1杯はコチラ

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.