2021年6月26日

男鹿産の天然真鯛で

テーマ:お気に入りあれこれ,日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

比内地鶏メーカーをやっていますが、私のもう1つの顔?

 

秋田の地魚、旬の魚 伝承士』という検定資格を持つほど地元の魚介類にも興味を持っています

 

秋田は様々な魚介類が獲れますが、私が以前から食材として気になっていたのは北限の産卵地としても知られる真鯛

 

そして秋田県の中でも男鹿半島で水揚げされた真鯛が特に素晴らしく、いつか商品に使うなら絶対に男鹿産!と決めておりました。

 

釣り人なら分かりますが、男鹿の真鯛は特別。

男鹿には真鯛を狙いにくる隣県からの釣り人が大勢いるほど、男鹿の真鯛は有名ですからね

 

そんな男鹿産真鯛への私の想いが通じてか、今年は原料の確保ができました

 

 

鯛のアラ

 

アラは比内地鶏で例えるならば、鶏ガラ

良い出汁、スープを作るためにはアラは欠かせません。

 

仕入れた真鯛のアラは全て50cm以上の立派な真鯛。

 

 

仕入先の方いわく

 

「いやー、今日は捌く人に不慣れなスタッフがいたから、結構、身がついてるかなー」と

 

大丈夫です!それは大歓迎です笑

 

そして早速試作

 

 

一度熱湯で下茹でしてから使うことで生臭さも取れ、最高のスープになります。

 

たっぷり贅沢に使ったからこその、この出汁の色!

最高です。これはうまいですよ!!!

 

さて、この出汁

 

どんな商品に形を変えるのか、ご期待ください!

(すぐは出来ませんので少々お待ちください笑)

 

比内地鶏メーカー秋田味商

残り少なくなってきました。生じゅんさいは今の時期だけの味わいです 。夏の生じゅんさい鍋、お早目にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.