2019年3月30日のアーカイブ

テーマ:男の料理,釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

今シーズン、大好きなヤリイカを一度も釣っておりません。

それはそうかもしれません。。。トータル2時間ほどしかやってないので。。。

 

時期的にもそろそろ終わり。

 

せめて1杯でも・・・ということでヤリイカ最終戦に行ってきました

最終戦のわりにヤリイカ実績のない磯へ

アオリは何度も来てる所なので地形が分かっていたため、ここでも釣れるはず。ということです

 

しかし、微妙に波風強し。。。

このまま夕マズメまでやるかどうするか悩んだ結果、結局は実績ある漁港に移動

 

さて。時間は2時間のみ。夕マズメに向け、軽くスタート。

 

追風で波も穏やか。

エギングロッドと浮き釣り用と二刀流で来ましたが、これならエギングです。

 

棚を変えながら広く探っていきます

 

夕方というよりまだ明るい日中という感じ。

まだ釣れない時間と思って、気楽にシャクっていると・・・

 

ズシリ

 

ん。重い。

 

まさか!こんな明るい内に?

 

遠くの水面でブシューブシューと逆噴射

 

今シーズン初物!(遅い)

 

しかも

大きい!胴長40cmくらいの良型。

 

釣った本人もまさかの展開。笑

 

やはり物事の決めつけは良くないですね

「釣れないだろう」、「釣れるだろう」

 

それは、やってみないと誰にも分らないということです

 

そこから。。。

「こんな時間に釣れたなら、今日はかなり釣れるだろう!」と気合が入りました

 

その後、異常なし。

他の方も釣れていない様子。

 

やはり「釣れるだろう」「釣れないだろう」は、やらないと誰にも分らないようです笑

 

40cmサイズ1杯。食べるには十分。

そして今シーズンも何とか、釣果有り!ということで終われました

 

まな板に収まらない大きさ。足入れたら50cm以上ありますからね

この日は2品

同じく男鹿産のワカメと一緒にバター炒め

 

そして

握る

握る(エンペラの食感最高です!)

 

握る!筋子のせ!

 

相変わらず人様に出せるような寿司ではありませんが、だんだん形がマシになってきました笑

ということで、ヤリイカ美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

本音を言うともう一回くらい行きたいですね

 

比内地鶏メーカー秋田味商

3月末だというのに寒が戻ってきました。きりたんぽ鍋が食べたくなります

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.