2016年10月15日のアーカイブ

テーマ:日常のお話,釣り話

きりたんぽ鍋のお取り寄せなら秋田味商の工藤です

 

釣りに行く度に順調にタコを釣ってます

我が家の冷凍庫はタコストックが増えてきて嬉しいかぎり笑

101409

秋になりサイズも1キロオーバーが出てきました^^

 

そんなある日。

タコ焼きは食べたいけど、タコ焼き器を出して焼くのはちょっと面倒くさい・・・

でも食べたい・・・

と悩んでネットで何か良いタコメニューはないかと探していると・・・発見!

これはいいぞ!!!

早速実践です^^

101408

材料はタコ焼きの材料と全く同じ。違うのは玉子焼き用のフライパンで焼きます。

作り方は、まずはタコ焼き用の粉で生地を作ってフライパンに流す

 

タコは手前半分に入れる

生地がフツフツして、固くなってきたら手前に半分に折る、というかたたむ

101407

玉子焼きだ!笑

生地が油を結構吸うので、油を足しながら2~3度返しつつしっかり焼いていきます。

弱火で10分は焼いたかな~

 

玉子焼きのように見えて、タコ焼きなのでしっかり焼かないと中が生のドロっとした生地なのです。

気をつけるのは「しっかり10分程度は焼くこと」かな。

 

あとはフライ返しなんかでフライパンのフチに押し付けながら焼くと形が整って綺麗に仕上がりますね!

 

で、焼き上がり

101406

うん。玉子焼きだ笑

そして、食べやすい大きさに切って・・・

 

101405

ソース、マヨ、青のり、かつおぶしをかけて完成。

どれどれ・・・

101403

うん!うまい!!!

タコ焼きだ!笑

当たり前か。材料一緒だし笑

 

しかしこれ、いいですね!簡単です♪

美味しいので2枚目

 中身が結構やわらかいので切らないで、そのままの方が綺麗に盛り付けできますね

101404

で、箸じゃなくスプーンで食べると食べやすいです

 

 ネットでは「丸いタコ焼き」ならぬ四角い「カクタコ」としてレシピが色々載ってました^^

 

これはワタシもタコ料理の定番の1つに加えさせていただきます!楽しいっす!

 

比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋の秋田味商

%e3%81%8e%e3%81%b0%e3%81%95%e8%95%8e%e9%ba%a6%e3%80%80%e6%b8%a9%e3%81%8b%e3%81%84%e5%b1%b1%e8%8f%9c%e3%81%9d%e3%81%b0

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.