2015年10月15日のアーカイブ

テーマ:釣り話

きりたんぽ鍋メーカー秋田味商の釣りバカ工藤です

 

・・・うーん

・・・そろそろタコ焼きが食べたいぞ

 

たこ05

もちろん銀だこに買いに行けば食べれるのだが私のタコ焼きといえば、やはり食材確保から始まる自宅タコ焼き!

 

ということで、今シーズンはどうもアオリイカは不調なようなので、それならば!と今シーズン初のタコ釣りに

 

「行くとき連れてって!」というタコ釣り未体験の友人がいたので、この日はタコ釣りレッスンも兼ねて

 

1か所目で、こうしてこうして~とタコ釣りのやり方を伝授

1ハイ釣れたら一番わかりやすいんだけど、1か所目は不発

 

2か所目移動

 

少しやればタコの釣り方はわかるので二手に分かれスタート!

 

タコ釣りの師匠として良いところを見せないとな、と気合を入れ、探ること20分

 

グニッ

 

お?タコじゃないのコレ!?

 

せーの・・・・よいしょ!!!

 

来ました!めでたい初モノ♪

たこ07

700~800gくらいのナイスサイズ^^

もうずっと向こうまで釣り歩いてしまった友人にすぐ電話

急いで戻ってきて、動くタコを見て感動してます笑

 

まずは師匠として面目を保てたので一安心。笑

 

その後は続かず3か所目へ移動

 

それぞれ反対側からスタート!

 

かなりの浅瀬だったので水中を見ながら釣ります

 

開始3分

 

お!?

岩場からニョロ~と足が出てきました。タコです。

 

仕掛けに抱き着いたのを確認し、ヨイショ!!!

 

2ハイ目ゲット!

いい感じっす!

 

あ、まて、逃げるな笑

たこ04

結構逃げ足が速いんです、タコ

 

さて。更に近場を探ります・・・

 

お!また足出てきた!!!よしよし♪

 

仕掛けに抱き着いたのを見て・・・ヨイショ!!!

 

たこ06

連発♪

見えない深場で釣るのも楽しいけど、タコもイカと同様にサイトで釣るとこれまた楽しいもの

 

いや~調子いいわ~

 

友人にもぜひ釣らせてあげたいのですが、この後も私のみ連発・・・

 

結局5ハイ釣りましたが初タコ釣りの友人はゼロ

 

それでも、タコ釣り体験でき楽しんでくれたようで良かったですね!

 

ということで、釣ったタコは友人にもおすそ分け

めちゃくちゃ旨い男鹿のタコを味わって、タコ釣りにハマってもらいたいものです笑

 

そして我が家は待望の・・・

たこ02

こうして

 

たこ01

こうして♪

 

たこ05

いただきまーす♪となったわけです^^

いやぁ、自分で釣ったタコでつくるタコ焼きは最高です。我が家でも大人気メニューですね!

 

本当はエギングをもっとしたい時期ですが、今年はタコ釣りメインで行こうかな

 

ということでタコ釣りシーズンも開幕です!

今年は船でタコ釣りもしたいなぁと計画中です

 

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商

2015比内地鶏と海老つみれ鍋0

炭火焼きりたんぽ文字

くーちゃんバナー

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.