テーマ:お気に入りあれこれ,日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

前回に続きラーメンあれこれ。

メニュー名、説明は間違ってたごめんなさい笑

 

では、秋田県内のあれこれ

 

能代市 吾作ラーメン(県内各地にあり)

味噌バター

秋田の老舗ラーメン。もはやソウルフードの一つと言えるような昔からの味

いつも醤油にするか味噌にするか悩ましいところです

 

能代市 多むら

 

能代の人気店 秋田市にもあるかな

こちらは何を食べてもレベルが高く、スープも麺も繊細です。

醤油ラーメンは、きりたんぽ鍋を思わせるような鶏出汁の美味しさが際立ちますね

 

能代市 やびな

醤油ラーメン

ここ最近食べた中で、一番好みだったラーメン。

太ちぢれ麺に負けない醤油スープの出汁の旨味。これはほんと美味しいです。

近場だったら毎週行きたいくらいです

 

 

男鹿市 省吾

船川ラーメン

船川になる地域に根付いた食堂ですが、ここにくるといつもコレ。

しょっつるベースの塩味スープにたっぷりの魚介と具材。

汗だくなるくらい、激熱です笑 

でも熱くないラーメンはラーメンじゃありませんので最高です!

 

横手市(秋田市にもあり)くるまやラーメン

味噌チャーシュー わかめトッピング

全国チェーンなので秋田の店ではありませんが、結構好き。

にんにくがガッツリ効いた味噌スープは、ご飯必須ですね。

チェーン店の中では、こちらと山岡家が大好きです!

 

 

大仙市大曲 HARA8

いつぞや酔っぱらって、締めラーメンで入ったお店。笑

場所はあまり覚えてませんが、スッキリしつつも美味しい豚骨だったのは覚えています笑 

 

大館市あさり

煮干しチャーシュー

県北有数の行列の出来る人気店の煮干しラーメンは臭みもなくて、煮干しの美味しさを堪能できる一杯

強烈なニボニボ系は苦手ながら、こちらのはとても美味しく最後までいただけます!

 

以上。秋田県内ラーメンあれこれでした

 

ラーメンブログ。。。書いてる自分も面白いですね笑

 

比内地鶏メーカー秋田味商

インスタントとは思えない本格的な味わいの比内地鶏鶏中華そば

あの行列店の限定品 琴平荘 通販限定の比内地鶏中華そば

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.