2020年6月18日

ミズ採り

テーマ:日常のお話,男の料理

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

山菜のミズが美味しい季節になってきました

今シーズン初のミズ採りは、毎年行くポイントに。

山菜採りというか、川に散歩に行くくらい気楽な感じなのが私のミズ採り。

この川もたまにサンダルはいて渡ったりするので笑

 

このポイントも去年は「少しミズの量が減ったかな」と思っていましたが・・・

 

びっしり!

気のせいでした笑。この辺りの壁がすべてミズです

 

いい感じの太さになってきてますね

赤くて美味しそう

 

 

渓流の綺麗な水で泥を洗いつつ、少しだけ涼んできました。

本当はゆっくり涼みたかったのですが上着を忘れてきました・・・

 

山で半袖は虫の猛攻にあいますので、夏でも山遊びの基本は長袖です

 

そしてミズはいくらでも採れますが、この後の皮剥きを考えると、ほどほどにするのが賢明です

 

1時間かけて剥いたミズは、工藤家定番の「ミズ入り豚汁」になりました

シャキシャキ、とろっとして最高です!

ミズはこれから秋まで楽しめる有難い山菜ですね

 

比内地鶏メーカー秋田味商

比内地鶏生産者の応援事業をやっております。お得な値段でご購入できます。

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.