2018年12月7日

進化しました

テーマ:日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

お歳暮期の12月。

ご注文の処理をする事務所も、製造現場の工場も、まさに繁忙期を迎えております

 

12月は私も工場に入る時間が多いのですが先日、現場を見てて思うことがありました

 

(写真と文章は特に関係ありません)

 

「繁忙期の割に何だか仕事がスムーズだ・・・」

 

そう。忙しさはもちろんあるのですが、例年の12月のような仕事に追われる感が少ないのです

 

「これは、すごい進化をしたんだな」と実感しました

 

思い返せば1年ちょっと前

 

製造現場の改善をするために外部の方に入っていただき半年間、改善指導いただきました

 

指導されたことは、すぐに取り入れて実践してみました

でも簡単に身につくものではありませんでした

それでも、まずはやってみる

 

指摘された作業以外にも変わったことがありました

「意識」です

 

今までの失敗の原因をしっかりと考え、対策を練り、時間をかけて、この12月に臨んだよなぁと、改めて思い出しました

 

「進化しました」

間違いなく、そう思います

 

今、当たり前にやっているやり方も一年ちょっと前には、やってませんでしたからね

今では誰もが自然に行い習慣になり各段に作業が早くなりました

 

改善って素晴らしい!

本当にそう思う!

 

実際に関わる人達が頑張ってくれた結果だと思います

 

なんだか楽しくなった仕事中の一コマでした

 

比内地鶏メーカー秋田味商

備長炭で焼き上げた、パリっと香ばしいきりたんぽが絶品です。野菜まで全部入ったコチラのセットが一番人気です

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.