テーマ:釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

とある休日

 

自分で弁当を作って男鹿へ

(弁当作って釣りに行くのが好き)

 

この日の釣りテーマ

「漁港でのんびり」

「泳がせ釣りでヒラメかスズキ(食べたい)」

 

色んな釣りをしますが結構好きな釣りの1つが「泳がせ釣り」

エサは生きたアジを使いそれを食べる大物、ヒラメ、スズキを主に狙う釣りです。

 

ルアーはルアーの楽しさもあるし、

泳がせは泳がせの楽しさがあります。

 

のんびりウキを見ながら待ちつつ大物がエサを丸のみした瞬間、

ウキがグイーンと海中に引き込まれていく瞬間がたまらなくワクワクする楽しい釣りです

何より釣れます。

 

数年前は秋田では希少な親アオリも来たっけなぁ(バラしましたが)

 

ということで、まずは餌になる活アジを確保するのですが・・・

 

アジが釣れない笑

普段はいくらでも釣れるアジが大体こんな必要な時に釣れない。

 

それでもテーマが「のんびり」なので、ひたすらのんびり待つことに

 

ちょくちょく釣れるのは

 

小さなメバルばかり・・・君ではないのだよ・・・

 

全く狙ってもいないこんな物や

ナマコ。グロテスクですね

 

見れば見るほど気持ち悪い笑

それでもヒマなので観察してみます。

 

モゾモゾとゆっくり動くナマコを見て

「この子は何を考えて生きてるのかなぁ」と余計なお世話をしてみたり笑

 

さて。ナマコはあまり好きではないのでナマコ好きなお宅にお土産。

 

そして、のんびり過ごすこと5時間・・・アジ0

 

「まぁこんな日もあるよね」と帰り支度をしていると置き竿がバタバタと

 

・・・まさか

 

アジです笑

今頃回遊してきたようですが、帰り時間なのとエサにするには大きすぎる良型の為、残念ながら数匹釣って終了

 

なかなか思い通りにいかないのも釣りの楽しさでしょう。

 

さて。

いいサイズだし久しぶりに捌きました

アジって結構面倒ですよね

三枚おろしてからさらに真ん中に沿って小骨があるので切り落とす

 

皮をむくのも一手間

やっていて思いますが、アジの刺身はお店で食べるのがお薦めです笑

 

なめろうと

酢で締めて〆サバならぬ、〆アジでいただきました

ごちそうさまでした!美味しかった!

 

でも、泳がせ釣りはリベンジに行かねば!!!

 

PS

釣り場にゴミが多すぎます!

少し拾って帰りました。

 

気持ちよく、きちんと持ち帰りましょう!!!

 

比内地鶏メーカー秋田味商

100%秋田県男鹿産の新物ぎばさ入荷しました!

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.