テーマ:釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

6月下旬。

いよいよ夏本番間近!

海釣りのターゲットは美味しいあの魚が狙える季節・・・

キスです

 

渡部の歩き方で天ぷらみかわさんの放送を見てから、「天ぷら食べたい病」にかかってしまい

「キス天が食べたい!!」

その一心で海へと向かいました

夜明け前の男鹿の海

 

夜明け。

海で見る夜明けは何度見ても幻想的で美しいです

 

さて!キス釣り開始!!

15cmくらいの小さいカレイ

 

もっと小さい5cmくらいの極小カレイ。かわいい。

極小マゴチ?

 

何だ何だ?キスはいないのか???

 

そしてようやく

美しい!

 

薄暗い内は感覚でポイントを探っていましたが陽が昇り海の様子が見えたので釣り方を変更

 

キスは闇雲に釣ってもあまり釣れないもの。(他の魚もですか)

溜まってるポイントを見つけないと数が伸びません

 

この日は相当渋くて回りもあまり釣れてませんでしたが、

ポイントを探り当て何とか20匹ほど確保して終了です

これでようやく

「キス天が食べれます」

 

そんな帰り道

砂浜の波うち際で結構な人数が何かを拾ってる様子

 

大勢の人が海で一生懸命採っている=美味しいものに違いない

 

そんな図式をすぐに思い浮かべ、何かを拾っているおじいさんに質問

 

「こんちはー!何とってるんだすかー!?」

 

「ん!?くろもだ、くろも」

 

お!くろも(くろもずく)!

食べたい!!これは参加しない手はありません!

 

ということで

くろも拾い

 

要は、海が荒れて千切れてしまった海藻が波うち際に漂着しており、皆さんそれを拾っていたわけです

 

ちなみに海中に生えていて漁業者が採取するような海藻を潜って採ったりするのは違法です

アワビやサザエなども

 

アワビ、サザエなどは稚貝を放流して育てていたり、

あまり移動せずその場所に生息しているものは軒並み採ってしまうといなくなってしまい、

資源の問題から漁業者しか採れないと聞いています

 

ということで、ちぎれて漂着してしまった海藻は、

漁業者の権利に入り込むわけでもなく問題ないとので拾ってます。

この辺は都道府県によって違うらしいですが。

でも、ハタハタのブリコは漂着してても駄目だったような・・・難しいですね・・・

(詳しい方いたら教えてください)

 

脱線しました。

 

ということで我が家で食べる分だけ、くろもをおみやげに

ネバリがすごい!

もずくの10倍あるんだとか?

地域によって、くろもずく、岩もずくなどと言われる高級食材ですね。

 

ギバサも美味しいけど、ネバリでいうとくろもが数倍上

くろもは熱湯をザっとかけて氷水に取り、冷やしてから、

鰹出汁のつゆ&酢のタレに浸けて一晩冷蔵庫へ。

一晩経った方が味がしっかり染みて美味しいです

 

めちゃくちゃ旨いなあ、くろも

 

そしてキスは

開いて

揚げて

念願の天ぷらに!

秋田産キスの天丼

身が甘くてホクホク。最高です

ごちそうさまでした!

 

キス釣り、また行きたいと思います

 

比内地鶏メーカー秋田味商

男鹿産のギバサで作る、つるりとした美味しい蕎麦

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2 件のコメント

  • より:

    はじめまして。
    茨城県水戸在住の陵といいます。
    先日、デパ地下で「冷やし胡麻だれ味 稲庭うどん」が目に止まったのですが そのまま帰宅したけど どうしても気になって…
    うどんは 醤油ベースの固定観念があり 胡麻だれうどんが食べてみたく2日後 買ってきました。パッケージの写真にも そそられ
    早速 試食😲😲😲さっぱりして おいしい~ 冷やし中華が苦手な息子にもgoodです。
    今年の夏 一押しです(^-^)v

    • 比内地鶏マイスター店長工藤 より:

      陵 様
      この度は最高に嬉しいコメントありがとうございます!!!
      稲庭うどん冷やしごまだれ、おっしゃる通りでサッパリとした胡麻ダレが美味しいと、すごく人気があります^^
      これからも宜しくお願いいたします!

      PS
      茨城と聞くと若い時に車で大洗海岸まで遊びに行ったのを思い出します・・・笑
      いいところですね^^

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.