テーマ:日常のお話,男の料理

比内地鶏製品ときりたんぽ鍋のお取り寄せなら秋田味商の工藤です

 

最近、家で作るラーメンが美味しくて大変なことになってます笑

今日は私が作る、びっくりするほど美味しい家ラーメンの作り方をご紹介します

 

あ!最初に言っておきますが、ちょっとひと手間掛かりますので、面倒くさい方はスルーしてください笑

美味しいものを食べるには、ちょっとは苦労が必要です

では、始めます!

 

17

とは言っても、麺打ちからやる必要もないし、タレ作りからする必要もありません笑

簡単に美味しく出来るところは簡単に

比内地鶏スープ入 鶏中華そば 醤油味を使います

 

そして、最初に言っちゃいますが美味しくするポイントがコレ!

22

スープを割るのはお湯ではなく、鰹節などでとった出汁で割ります。

 

「面倒くさい・・・」と思ったアナタ!

やるかやらないかは、アナタ次第です。笑

でも、「びっくりするほど美味しい」ので、やってもらいたいんですが・・・

 

 

さて、これで素晴らしく美味しいラーメンになります

やっぱりラーメンは出汁が大事なのです

 

お薦めの節は「かつお、あじ、さば」などの節が混ざった「混合節」です。

鰹節より安いし、数種類の節の旨みが混ざり合い濃厚な出汁がとれます。

節はケチらず、袋の裏などの説明書にある通りに「水の3~4%」の節を必ず使いましょう!

これをケチると「びっくりするほど美味しい」ではなく「ちょっとだけ美味しい」になります笑

 

あと気をつけることは「丼を温める」「割るスープも沸騰させた熱い出汁」を使う、ということですね

ぬるいラーメンは、まったく美味しくありません・・・

23

 温めた丼にタレを刻んだ玉ねぎを入れます(ネギでも可)

 

ネギは後で乗せるより、先に入れて熱いスープを足すことでネギから甘みが出て、スープの味が更に良くなります!

(この鶏中華そばは、その方が合います!)

 

で、麺が茹で上がるギリギリに丼に出汁を入れます

18

これも、あまり早くから丼に出汁を入れるとぬるくなっちゃうので、ギリギリに丼に出汁を入れるのです

 

何回も言いますが、ぬるいラーメンは美味しくないのです・・・

 

麺は素早く湯切りして丼へ!

 

21

ラーメンは時間との勝負。

本当は写真を撮るのも、じれったいんです・・・笑

 

20

具のない玉ねぎだけのラーメンですが、キラキラと輝くスープの表面、湯気と一緒に 立ち昇ってくる節系と鶏の出汁の香りは、その立ち姿だけでも美味しさを主張しまくっています

 

温めた丼、沸騰した出汁を使ってるので、丼を持つと熱いくらいの温度。でもこのくらい熱いのがいいのです

 

そして、具材はお気に入りの磯のり

このスープには一番合う具だと自負しております

24

ということで完成!シンプルな磯のりラーメンです。

 

伸びるので早く食べないと~!!!!

いただきます!!!

 

19

まずはスープを一口・・・ フー フー  熱っ!

う、う、うめぇ・・・

これ、ラーメン屋やりたいなぁ・・・笑

 

比内地鶏出汁と節系のWスープは、ほどよい油こさと何重にも重なる魚出汁の旨みが濃厚で箸が止まりません!!!

 

晩酌の後に一人分だけ作って食べていましたが、あまりの美味しさに食事が終わってお腹いっぱいだという家族にも無理やり一口づつ食べさせました

 

結果・・・

 

「すっごい美味しい!もう1杯作って!」というオチになりました。本当です笑

 

20

ということで、我が家ではこの家ラーメンがひそかブームになっています

 

「家でラーメンは作らない」という人はともかく、「たまに作るかな」という人なら絶対試す価値アリの1杯です

 

たぶんアナタも・・・ラーメン屋やろうかなって思います笑

 

 比内地鶏製品なら秋田味商

 

そんな鶏中華そば、3月末まで1000円キャンペーン中

おかげさまで85万食売れました!!!

28社内キャンペーン

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.