テーマ:比内地鶏話

比内地鶏のことなら秋田味商!の工藤です

 

東京ドームふるさとまつり2016の話その2(その1はコチラ

 

26

2016年1月8日~17日までの今回の出店のメイン食材は比内地鶏卵!

 

ということで、メインで比内地鶏卵かけご飯をやってきました^^

16

せっかく貴重な比内地鶏卵を使うわけだし、色々こだわって究極の卵かけご飯にしようよ!ということで

 

【卵】毎日朝どれの新鮮な比内地鶏卵を農場から直送

【米】秋田県大仙市の特A地区のあきたこまち新米

【醤油】潟上市フジハル醤油店の卵かけご飯用の専用醤油

を使用。

ご飯も大量に炊かず、小さい炊飯器で何回にもわけて炊きました。やっぱり炊き立てが美味しいしね!^^

 

あとは、トッピングも4種類を用意、好きなのも選んでもらいました

【トッピング】明太子、パルメザンチーズ、無塩バター、白トリュフ塩

 

13

こんな感じですね~

 

ちなみに、このメニューをやる前から分かってたこと。

それは・・・

 

「卵かけご飯の食べ方は十人十色」

 一人一人が食べ方違うんですよねー^^;

 

白身と黄身を分ける人

 

卵と醤油を混ぜてからご飯にかける人

 

ぐちゃぐちゃに混ぜる人、軽く混ぜる人

 

薬味も様々

 

醤油オンリー派もいれば、ネギ、かつおぶし、ごま、バター、ラー油、キムチetc・・・

 

色んな人に聞けば聞くほど、全員違います笑

 

そんなことでトッピングを4種類用意しましたが、まさに食べ方様々、自分のこだわりを言う人色々(笑)、混ぜ方も色々で、見てて面白かったです笑

 

ちなみに出店中、私が今回結構ハマったのが

21

パルメザンチーズ(粉チーズでも可)

これに役得で、トリュフ塩も少しいれてグチャグチャ~とすると・・・

29

想像してみてください

 

卵、パルメザンチーズ、トリュフ塩を混ぜる・・・

何かイメージ出来ますか???

 

そう、カロボナーラ風のチーズリゾットみたいになるんです♪

「これはうまい!」

そりゃうまくないはずないんだけど笑

ブラックペッパーあれば更にバッチリ♪

 

とにかく毎日「すごい美味しい!!!」と喜んでくれる人が続出で嬉しい限りでした

 

比内地鶏生卵なんて、都内でそうそう食べれるわけではないですし「初めて見た!」という方が大多数。

そんな貴重な卵に興味をもつ方が多かったのがすごく印象的でした

 

唯一残念だったのが、取材にきていた小倉さん(秋田出身)が、ブース前を通ったのに、反対側を見ていて比内地鶏卵かけご飯に気付かなかったこと・・・

 

食べて欲しかったなぁ・・・^^;

 

そんなことで連日完売、大好評だった比内地鶏卵かけご飯。

また機会があればどこかのイベントでやってみたいです!!!

 

比内地鶏専門店 秋田味商

PS

「比内地鶏卵かけご飯食べてみたい・・・」という方・・・

実はコチラで食べれます!

気になる方は、道の駅あきた港の飲食店「くーちゃん」へどうぞ

くーちゃんバナー

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.