2016年11月19日のアーカイブ

テーマ:日常のお話,釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の釣りキチ工藤です!

 

先日休日。会社に行ったついでに、せっかくなので男鹿まで足を延ばしました

今年の秋はあまり釣り行けてないなぁ・・・秋は一番の釣りシーズンなのに・・・

 

それでもちょこちょこ行ってますが空き時間を見つけて行く程度で、一日ゆっくり釣りをする時間がなかったりします・・・

 

この日はタコ釣りでもしようかな、と男鹿へ向かう途中・・・

 

コンビニで男鹿NO.1釣り師、釣りショップ海風のアニと遭遇

(勝手にNo1だと思ってます笑)

アニ「お!何釣りにいぐの?」

私「タコでも行こうかなー」

アニ「〇〇でイワシ沸いてるよー」

私「ほう・・・」

 

ということで、急きょイワシに笑

111601

なるほど。海を覗くとイワシの群れが右に左に泳ぎ回ってます

 

皆さんバシバシ釣ってます。

餌もバシバシ使ってます。

 

餌買うにもコマセバケツも持ってきてないし、餌まくヒシャクもないしなぁ・・・

 

仕方ないので餌なしでサビキを垂らす・・・

 

んー・・・

やっぱり釣れないな・・・

 

それでも色々頑張ると・・・

お!?

111607

釣れた笑

30分ほどいて餌なしで何とか5匹。笑

まぁあまり釣っても処理に困るし自分の夜のツマミだけだし5匹でいいや(負け惜しみ)

 

さて。タコ釣りしたいし別の漁港に移動です。

タコ釣りの仕掛けを準備し、誰もいない漁港の端に到着。

どれどれ?と海の様子を除くと・・・・

 

ぬぉー!!!!!!

足元に巨大な巨大なイワシボール!!!

(イワシボールとは、大量のイワシが群れて、丸い形の群れを作り移動する様)

 

さっきの漁港とはくらべものにならない大きな大きなイワシの群れ。

数千、数万匹はいるんでしょうね。もう一面イワシだらけ・・・

上から見るとサンマみたいなサイズに見えるくらい大きいけど・・・たぶん20cmくらいかな笑

 

移り気なワタシはタコの竿をブン投げ、車に戻りさっき片付けた釣り竿を出し、イワシ釣りを再開。笑

 

餌がないけど、これだけいればいくらでも釣れるはず・・・

111606

結果、3匹・・・笑

いやぁ・・・餌さえあれば・・・

でも一人分だからオッケーです!(負け惜しみ)

タコもいらないや(釣れなかった)

 

ということで2時間ほど釣りをして終了。

早速帰ってお料理

111605

いいイワシだな~

 

大物を釣るのも嬉しいけど、案外食べるとなるとイワシとかサバとか鯵が一番うれしかったりする自分

イワシは包丁使わないで手で開くのでラクだしね~

111604

手で頭ちぎって内臓、中骨を取って淵の小骨だけ最後に包丁で切落す感じ(自己流です)。

 

ウロコを取った身は新鮮なので刀みたいな輝き。

絶対旨いでしょ、これ^^

 

この日は、塩とハーブミックスで味付けして、オリーブオイルでニンニク効かせてソテー

111602

絶対うまい。うまくないはずがない。

111603

完成!レモンをキュっと絞って・・・

 

強烈に美味しい!!!!

イワシ素晴らしい!!!

正直、もう10匹食べたかった!!!笑

 

イワシの群れ・・・今週末もまだ漁港に残ってることを祈りつつ釣りに行きたいと思います(ちゃんと餌を買おう笑)

 

秋田地魚伝承師がいる比内地鶏専門メーカー秋田味商

 

男鹿産ぎばさ(海藻)を練りこんだ、つるりとした「ぎばさ蕎麦」売れてます!

 

%e3%81%8e%e3%81%b0%e3%81%95%e8%95%8e%e9%ba%a6%e3%80%80%e6%b8%a9%e3%81%8b%e3%81%84%e5%a1%a9%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.