テーマ:釣り話

秋田味商の釣りバカ工藤です

 

今年は不漁。

イカがいない。

噂を聞いて調査したがその通りの結果・・・

 

しかしそろそろ行きたくなるのが釣り人の性

さて今年もエギング行きますか!!

IMG_6764

朝(夜?)3時出発

これでもちょっと遅めです

 

IMG_6767

相方と待ち合わせし夜明け前の磯に到着

夜明け前、暗闇の中、今シーズンの開幕戦スタート

 

釣りをしない人から見ると暗闇で釣り出来るのかと思うところです出来ます笑

ラインと竿に伝わるかすかな反応を頼りに。

暗闇で「ズン」「クイっ」とくる反応がまた楽しいのです。

 

さて。釣りはじめから暗いうちは反応なし

IMG_6777

 

陽が昇りました

 

IMG_6768

 男鹿、何度来ても最高です

 

 さて。

相方は調子よく1ハイ目をかけるも私は無反応。

久しぶりなので、まずは1ハイ釣って感覚を戻したいところ。

 

夜が明け海中の様子が見えてくると、やはりイカがいない。見えイカほぼゼロ・・・

IMG_6769

この時期ならシンコがわさわさエギを追っかけてきてもいいものですがサッパリ。

ちょっと濁りが入っているのもあるでしょうけど、それにして少ない

 

そして一時間ほどあの手この手でやっているとようやく

IMG_6770

 小さいけど嬉しい嬉しい1ハイ目。胴12くらいでしょうか。

朝日に照らされ、イカが神々しく見えます

 

とりあえず1ハイ釣るとホっとしますが、2人とも後が続きません。

もう1ハイヒットしてばらした後は反応なしで場所替え

 

んー・・・噂以上の渋さ・・・

 

IMG_6784

しかし釣れても釣れなくても男鹿の磯って本当絶景!

忙しい日々が続く身としては、こうして休みがあり釣りに来れることが幸せに感じます。

 

2か所目は初めていく磯。

あまり人が入ってない場所らしく期待度大

 

そして期待に応えるように早々にHIT

IMG_6775

ちょっとサイズアップ

連発です!

 

IMG_6790

 小さいですが反応があるのは嬉しい

そして洗礼とばかりに今年一発目の・・・

 

ブシュー!!!

IMG_6792

墨もかけてもらいました笑

 

でもイカの数は多くはないのは事実

 

一度だけ磯内で場所移動し岩場の間に落としてやると、ワサワサと出てきた出てきた^^

やっぱりこの時期は、こんな光景を見ないとですね!

でもなんかすぐ居なくなるんだよね。イカの敵が多いんだろうか。。。

 

で、ポツポツ追加

IMG_6807

 

IMG_6809

 

エギング楽しいわ~

 

IMG_6811

 

サイト中心ながら深場でグイっときたのも3ハイ

シャロー中心ですがボトムで来るとやっぱり楽しいです

 

確かに渋い状況ですが運とタイミングが良かったのか何とか10ハイ達成!

 

今年1発目は周りに羨ましがられるほどのラッキーな結果となりました笑

 

IMG_6837

イカ刺し最高でございます!

今年もアオリイカシーズンスタートです!

あまり釣れなそうだけど・・・

 

比内地鶏ときりたんぽ鍋の専門店 秋田味商

27新米きりたんぽ出荷日02

釣りの帰りは道の駅あきた港で、美味しいうどんをどうぞ!

 くーちゃんバナー2

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.