テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です

当店で扱っているわけではありませんが、

個人的に好きな隠れた秋田名物?をご紹介しますにひひ

納豆汁って知ってますか?

恐らく知らなくても、料理名から納豆を使った汁?鍋?

みたいな感じは伝わるんではないでしょうか!?

納豆発祥の地との説もある秋田県。

そんな秋田県南部地域の郷土料理が、この納豆汁

具材は、里芋、ナメコ、山菜、豆腐、ネギなど。

そこにすり潰した納豆を加え味噌仕立ててで作る鍋です。

秋田市の私には以前は馴染みがない料理でしたが、

何度か食イベントで食べる機会があり、すっかり好きになりましたにひひ

そんな納豆汁好きな店長工藤の家で先週末、

初の納豆汁を作りました!

納豆をすり潰すのは出来ない訳ではないですが、

すり潰すことを想像すると手、器、台所が、

ネバネバ納豆だらけになることを考えると、

断然納豆汁の素を買ってきたほうが間違いなくストレスなく作れますね笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-納豆汁の素

秋田の納豆といえばヤマダフーズ

ヤマダフーズさんで出してる納豆汁の素です。

作りなれてる地元の方はともかく、

私も含め慣れてない方は、こういう便利ものを使った方が間違いありませんね笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-納豆汁作り

中身はこんな感じのドロリとした、すり潰された納豆ペースト。

やはりこれを自分で作るのは、ちょっと大変そう・・・笑

我が家では、里芋、焼き豆腐、山菜水煮、ネギを入れてみました。

そこに味噌を加え、味を調えて最後に、この納豆汁の素を入れてよくかき混ぜて完成!

ほんと簡単。最後に素を入れるだけです。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-納豆汁出来上がり

具材が沈んで写真的にはイマイチですが、味はバッチリにひひ

納豆のトロトロ感に、更にナメコ、里芋のトロトロが加わり、

ネバトロ好きには、たまらない鍋ですよ~アップ

子供達も初めて食べたようですが納豆好きなので、

『美味しいね~☆』を連発してました。

うん!納豆好きな方なら間違いなくツボにハマる鍋です。

おそらく豚汁に納豆汁の素を入れて食べても、

間違いなく美味しくなる!と感じましたねにひひこれは次回やってみます♪

そして私の頭の中では、ここからまた新たな疑問が生まれていきます。

『ウチの、きりたんぽ鍋に入れたらどうなるんだろう・・・』

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏きりたんぽ

普通、納豆の味付けは醤油です。

そして、きりたんぽ鍋のスープも醤油味。

そう考えると、味噌より合う気はする。

きりたんぽは、ご飯で出来てます。

そして、納豆は普通はご飯に載せて食べます。

これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すり潰した納豆入のきりたんぽ鍋は最高に美味しいかも!?

ということになりませんか?安易ですか?笑

でも一度やってみたい!!

近いうちチャレンジしてみますにひひ 

-------------------------------------------

PS

『納豆汁の素なんて近くで売ってない』という方。

ヤマダフーズさんのサイトで、里芋や山菜もセットになった

簡単に作れる納豆汁のセットがあるようです!

さすが納豆屋さん!にひひ

--------------------------------------------

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-おこわバナー

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-もも一枚肉バナー


4 件のコメント

  • ドナ より:

    素を使わなくても味噌漉し器にヒキワリ納豆入れて鍋の縁にしばらく掛けておけば簡単に出来ますよ~(≧∇≦)
    そんな私は納豆は好きだが納豆汁は嫌い…(笑)

  • >ドナさん
    なぬ!?納豆汁が嫌いと(T▽T&#59;)
    あんなに美味しいのに~☆
    ちなみに納豆が入った納豆ラーメンも大好きでしたが、そんな感じもダメ?笑

  • ドナ より:

    あ、納豆が形を変えてしまったらダメですー(/ω\)
    基本なんでも単品がイイ・・・
    ぶっちゃけちゃうときりたんぽも苦手・・・
    できるなら米は米のまま食べたい!!
    半殺しでなく潰すなら餅くらい徹底的に潰して欲しい(笑)

  • >ドナさん
    なるほどな~笑
    きりたんぽ苦手っていう人たまにいるね笑。
    ご飯をつぶしてる食感が苦手という同じ理由で(T▽T&#59;)

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.