テーマ:釣り話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です。

ウズウズウズウズ・・・・・・・・・

待ちきれなくて買っちゃいました~アップ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ハタハタ釣り仕掛け

ハタハタ釣り3点セット音譜

(まだ早いのは十分判ってますので笑)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-はたはた

オモリ、かえし無しサビキ仕掛け、そしてケミホタルにひひ

秋田名物、はたはた釣りはこれで十分。餌も不要。

明るい時ならケミホタルも不要。

昨年の接岸は確か例年より遅い12月10日でした。

今年はいつになるかな~アップ

もう少し早いかな~アップ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-はたはた田楽

早く味噌に漬けて焼いたハタハタ食べたいな~にひひ

既に、スーパで売られてはいますが、

グっと堪えて釣るまで食べません!!笑

ちなみに秋田の地魚伝承師の資格を持つ店長工藤にひひ

はたはたプチ知識を紹介しますと、

はたはたの接岸は「海水温13℃の壁」というものがあり、

沿岸の海水温が13℃以下にならないと、はたはたは接岸できないようです。

(今って何度くらいだろ???)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん~

早く、しゃくりたいっ!!

(。>0<。)

(はたはた釣りは、竿を上下し仕掛けを上下させることで、

針を魚に引っ掛けて釣ります。で、上下させる動作を、しゃくると言います。

秋田弁で言うと・・・・・

はえぐ、しゃぐりでぇ~笑

ということで、もう2週間くらいで、はたはた釣りの季節です。

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 Yahoo!店 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 本店


6 件のコメント

  • 磯楽♀ より:

    はえぐ、しゃぐってね~。
    気持ち、よぐわがるよ、、、。
    秋田弁が懐かしい、今日この頃です。

  • >磯楽♀さん
    んだべ~。わがるべ~(^^)
    はやぐ、しゃぐりでっす笑

  • 山ちゃん より:

    お初の山ちゃんです。
    ハタハタ釣りに、イガネバ…。
    そして、ハタハタ寿司の仕込み。
    また、忙しい季節になりましたね。
    アオリイカも楽しく、おいしかったけど…。
    また、期間限定の楽しいハタハタ釣りができま~す。
    すべての勝負は、この一週間かな?
    また、おじゃましま~す。

  • >山ちゃんさん
    ついに書き込みしてくれましたね!笑。
    ありがとうございます(^^)
    いよいよハダハダだすね~。
    待ちどおしいすね~。
    今週中に接岸ありそうですね♪(^^)

  • 春オヤジ より:

    おじゃまします。
    鰰釣り歴3年目、ワクワクして道具スタンバイしています。
    夜昼問わずの釣行のスタンバイOKですが内陸の番屋からは様子が今一です(^_^&#59;)
    引き続きの情報期待しております。

  • >春オヤジさん
    こんばんわ!
    続報をバンバン発信したいところですが、
    なかなか連続でも行けず。。。笑
    情報だと本荘、道川あたりはガンガン釣れだしたとか!?
    船川はタイミング?ポイント?によって釣れてるとか?
    私も見たわけではないので、確信は持てないのですが、情報までに(^^)

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.