テーマ:目指せ100レシピ!

花見の季節も終わり、そろそろアウトドアシーズン本番ですね!

アウトドア&バーベキューが大好きな私。

ウズウズしてきました。笑

ランタンを出してきたり

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-colemanランタン

先日は、Colemanの新しいグリルも買っちゃいました♪

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-colemanコンロ

肉の塊を刺して、コンロの上でグルグル回すセットも

買ってしまいました♪

頭の中では大きな塊の肉を焼いて、

切り落としているシーンが駆け巡っています笑

やっぱりアウトドアはColemanです!

買い始めるとコレクターのようになってしまう

品数の豊富さと品質の高さ!

さて、そんなアウトドアのBBQで食べたい一品。

比内地鶏屋の店長が自信をもってオススメする食材はコレ!

特製コンソメスープに漬けたジューシーな手羽先焼き

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-手羽先焼き2

BBQに行く前夜のワクワクしてる内からタレに漬けて、

しっかり味を染み込ませておいて持っていきます。

もちろん、自宅でオーブンで焼いても旨いです!

(手羽先はフライパンだと焼きにくいです)

さて、このコンソメスープだれで漬けた比内地鶏の手羽先、

なぜBBQにオススメするかというと

1.糖分の少ないサラっとしたタレだから焦げにくい

ドロっとした砂糖が多く入っている焼肉のタレは、網焼きだと焦げやすいんです

2.野外ならではの開放感にピッタリ!豪快に骨付き肉にかぶりつく美味しさ!

皮もたっぷりついた手羽先は、網で焼くとカリカリに!

骨付き肉だから旨みも抜群!

3.友人達も驚くほどの肉の旨さ!

比内地鶏の手羽先の歯応え、肉の旨さはハンパじゃありません!

初めて食べるとまず驚きますよ!

では、レシピ。

~5人分(1人3本計算)~

比内地鶏手羽先 15本

コンソメスープ 6本

・水 600ml

・日本酒 大さじ2

・塩 大さじ1

・黒胡椒 適量

・おろしにんにく 小さじ1

1.調味料を混ぜ合わせ、漬けだれを作ります。

レシピのコンソメは当店の商品ですが、

コンソメは市販の物でもOK。

スープとして使用する時より水を半分の量で

濃い味付けにします。

市販のコンソメであればその説明に書いている水量

の半分の水の量を入れてください。

2.比内地鶏の手羽先の下処理

比内地鶏の手羽先の弾力はものすごいので、

焼いた後に食べやすいように下処理をします

両端を持って

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-手羽先を折る

反対側にバキっと折ります。

左右にもバキバキと折ります。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-反対に折る

骨から肉離れを良くするため、2本の骨の間に切れ目を入れます。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-手羽先調理

下まで貫通させてください。

右端の2本の骨の頭同士は筋で繋がっていますので、

ココは必ず切りましょう。

こうすると食べる時に骨を両側にガバっと開けるので

断然食べやすくなります。

美味しく食べるには面倒臭がらず、

一手間かけましょうね!笑

3.手羽先をタッパーなどに入れ、たれに漬けて1晩置いておきましょう

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-手羽先をたれに

写真のたれは、まだ半分くらいの量です。

ヒタヒタになるくらい、たれを入れます。

漬けだれが足りなかったら、同じような配合で

たれを作って足してください

4.そしてBBQ当日漬けたまま持って行って、焼くだけ♪

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏の手羽先焼き

BBQの基本は、火力が強いので、

遠火の弱火で焦がさないようにジックリ焼くことです!

網の端の方で焦らずジックリ焼きましょう♪

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-焼き上がり

両方の骨を持ってガバっと肉を広げると、

肉汁がジュワ~とでてきます。

カリカリの皮も比内地鶏ならではの歯応え!

野菜の旨みが効いたコンソメスープと、

日本酒の柔らかな甘み、そしてニンニクの香りも付いていて

ホント旨いです!

BBQのヒーローになるかもしれません。笑

「これどうやって作ったの!?」

と聞かれても

「秘伝のたれだよ!内緒」と言いましょう。笑

皆さんもBBQの鶏肉オススメレシピがあれば是非教えてください!

豚で牛でも教えてください!笑

アウトドア&バーベキュー好きな店長の比内地鶏のお店

PS

ちなみに、もう1つオススメは比内地鶏ぼんじり(ぼんぼち)

これまた脂ノリがよくて、BBQでの網焼きに良く合います!


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.