テーマ:日常のお話

最終日は上海に行きました。

ご存知の通り只今、上海万博が開催中で、

外国人も含め観光客がすごいそうです。

ちなみにガイドさんに「上海万博行きたいんですけど」

と聞いたら、

「やめた方いいですよ。並んで一日が終わりますから」と即答されました。

ということで、観光地はものすごい人・人・人・・・・・・・

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-上海の観光地は人人人

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-上海

そして・・・・・・・・・・・・・・暑い!蒸し暑すぎます!!!!

話には聞いていましたが、湿気がものすごいです。

日本の梅雨以上の湿気ですね。

まさにサウナ状態。

でも同じ頃、北京に行ってた知り合いの方が言ってましたが

北京は42℃あったそうです。

・・・・・・・・・・・・・42℃

考えたくもないです。笑

さて、上海はまさに東京みたいな感じ。

大都会です。

人口も1800万人っていうから東京より人がいますね。

車が増えすぎて交通渋滞がひどく、上海のナンバープレートは、

毎月何枚まで、という発効枚数に規制があるようです。

ナンバープレートの発効枚数が決められている

欲しくても手に入らない

希少価値があがる

プレミアがつく

というのは当然の流れ。

通常2~3万で買える上海のナンバープレートの権利らしいですが

最近はオークションで60万円くらいになってるとか。

上海は、マンションも高く、物価も高い。

かかるお金もハンパないようです。

それでいて給料がすごく高い訳でわないようで、

上海で暮らすのは大変だそうです。

上海には日本でも有名な森ビルもあり、

上海森ビルと言われるその高さは492m

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-全然上が見えない上海森ビル

曇ってて半分も見えませんでした。

きちんと見えると、こんな感じなんですね。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-森ビル

栓抜きみたいなビルですね!

中国の経済の中心地、上海にふさわしいビルです。

1㎡20万とか言ってたような。20万。。。。。。。。おそろしや

さて、7日間の中国研修。

活気ある都市、そしてまだまだ続いている建築ラッシュ。

インフラ整備もどんどん加速していくのではないのでしょうか。

安かった中国の人件費も高くなってきたとはいえ、

まだまだ海外企業の中国進出は増え続けています。

優秀な人材も多く、経済も発展しつづける中国。

出資していると思っている日本も含めた外国は、気付いたら

肩を並べるどころか、アっという間に中国に追い抜かれていく時代になるかもしれません。

その位、中国には多くの国の大企業のパワーが集まっている気がします。

私なりに色々と勉強になり刺激をいただいた1週間でした。

まだまだ書き足りませんが、比内地鶏のブログではなく

中国ブログになりそうなので、この辺で終了。笑

謝謝!

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.