テーマ:釣り話

先日、中学時代からの友人に誘われ、

男鹿半島の地磯に行きました

「行きはまだいいんだけど、帰りめちゃくちゃ疲れるから、

荷物は必要最低限で!」と言われて行ったのがココ

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿地磯への険しい道

写真では伝わりにくいですが、

地磯から車を停めた山頂方向を写した写真。

遥か彼方に見える山の上に車を停めてます・・・・片道30分

彼の言うとおり、帰りの山登り30分は相当バテましたね汗

山あり、崖あり、ロープで降りる岩場ありと、もはや山登りです。笑

しかし苦労してきただけあって、絶景ポイントでした!

(他の釣り人は船で来てました。普通は船で来る所なのかも?)

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿地磯 比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿地磯2

切り立った荒々しい地磯。

これぞ日本海男鹿半島!といった感じです。

(ここはヤリイカとかアオリイカとかも釣れそうだな~と考えつつ)

まずは友人と今が旬のホッケ釣りスタート。

例年ならホッケ入れ食い状態の時期ですが、

今年の秋田はホッケが全然釣れません。。。。

そんなこともあり、こんな険しい所まで来たのです。

しかし一向にホッケは現われず・・・・・・・・・

粘る友人をよそに、早々に私はロックフィッシュ(根魚)狙いに変更。

やや沖の潮の流れの良いポイントを見つけ、

何度か攻めていると・・・・・・・・・・・

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿でメバル

27cmの良型メバルGET!!!

ん~・・・・・美味しそうです笑

同じポイントで何度かバイトはありながらも乗せれず・・・・

場所を移動。

海底の岩場を丁寧にコツコツ探ると・・・・・・・・

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿でアイナメ

35cmのやや小型のアイナメGET!!!

根魚特有のゴンゴン下に潜るヒキが楽しいですね~♪

ん~・・・・・これまた美味しそう♪

メバルとアイナメ。

すでにこの時点で夕食は煮付けにしよう!と決定!

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-メバルとアイナメ煮つけ

こうなりました笑

その後、アタリもなくなりこの2匹で終了。

結局、友人もホッケは釣れず、メバル数匹GETして終了となりました。

オマケでこんな物を浅い磯で発見しました

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-男鹿で赤なまこ

赤なまこ

実際、海でこんな物体を見つけると結構グロテスクで、

触るのにちゅうちょしましたが、頑張って確保してきました。

これも自分で処理して、ポン酢でいただいたら美味しかったですよ~

最近釣りに行っても、なんだか本命が釣れず、

あおさ海苔を取ったり、たらの芽採ったり、

こうして、なまこを取ったり。

でも、思ったとおりにいかないところが釣りの魅力だったりします。

更にオマケで、違う場所でこんな物が取れたりしました

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-モクズガニ

モクズガニです。

有名な上海ガニと親戚みたいなもんだとか。

男鹿半島は行く度に、いろんな発見があって本当に楽しいです♪

もくず蟹は、大きいのは茹でていただきました。

小さいのは冷凍して、タコ釣りのエサにしたいと思います(^^)

男鹿半島の釣りが大好きな店長の比内地鶏ショップ


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.