やはり現場ですね
比内地鶏通販ショップ秋田味商の店長工藤です!!
本日は、朝8時から夜の19時までビッシリ出荷作業でした!!!
本当に沢山のご注文をいただき心から感謝です!!!
明日が年内最終出荷で、まだ沢山の きりたんぽ鍋セット の出荷がありますが、
ご注文の処理などはだいぶ落ち着いてきましたね。
毎日遅くまで事務処理をしてくれていたスタッフが
21時頃に早く(早いのか?)帰ったので、ちょっとホっとしました![]()
さて。
店長工藤は、1ヶ月間ほど毎日製造工場に往復1時間ほどかけて
通っていたわけですが、多忙な中にもすごく有意義な時間でした。
有意義な時間という表現もちょっとおかしいかな?
とも思いますが、改めて製造の現場に入ることの大切さに気付きました。
もちろん普段もちょくちょく工場へは行ってはいますが、
こうして1ヶ月ビッシリ行くのはこの時期以外にはないのです。
やはり食べ物商売の基本は、物づくりなのだと実感しました。
商品を1つ作るというのは言葉に出すと簡単ですが、
出来上がるまでは多くの工程や人手が関わっています。
実際に自分も毎日朝から晩までやってみることで、
色々な改善点が見えました。
そして逆に、当店の商品のウリや、
素晴らしい点を改めて発見することにもなりました。
例えば、毎日のように炊き出しているガラスープ。
当店では当たり前の光景ですが、当店の物づくりのベースは、
このスープ作りなんだよなーとしみじみ感じています。
灯台下暗し。ってやつかもしれません![]()
工場で仕事をしている間、
そして事務所と工場の往復1時間の間、
毎日のように今年の反省点と来年の目標、計画を立てておりました。
毎日毎日考えては練り直し、頭の中で来年のプランはほぼ完成してます
24年の春、夏、秋、そして来年の同じ時期。
もちろん前から動きだして進めています。
うん!
24年は何だかイイ年になりそうですよ~(^^)!
というか、しますよ~!笑
イイ年にするも、悪い年にするも自分次第です。
24年の目標と計画を1つづつクリアしたいと思います。
いつもより早く仕事が終わったので、
ゆっくりブログを書いてみた店長工藤でした![]()
今日もお疲れさまでした!!!!
