テーマ:お気に入りあれこれ,日常のお話,男の料理

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

移動制限のない3年ぶりのGWも終わりました。どこもすごい人出でしたね!

 

4月の季節外れの暖かさで桜前線もフライング気味にスタートしたかと思えば、今頃になって激寒な日があったり、そう思えば夏日になったり・・・

 

それでも、ようやく秋田も本格的な春が来たなーと実感できるGWでした

 

秋田も各地でGWイベントがありましたが、私の中で秋田の春の一番熱いイベントは・・・

 

山菜採りです(写真はアイコ葉わさび、わらび、赤こごみ)。

間違いなく一番熱いイベントだと思ってます笑

 

両手に軍手、熊鈴つけたリュックを背負い、山用のボロボロになったアウターを着ては、時間があると山に遊びに行ってしまいます。

 

車で山道を走っていても道端の草木にばかり目がいきます。

 

山菜を採って処理しては冷蔵庫が山菜だらけになり、来る日も来る日も山菜を食べて、ようやく食べ終わろうとする頃にはやや飽き気味になってきて・・・

 

それでもやっぱりまた採りに行ってしまう山菜採り。笑

 

食べる楽しみも、採りに行く楽しみもありますからねー。仕方ない。

 

 

先日、適当な山道で車を止め、ぶらりと散策して採ったわらびと山椒の葉

 

 

 

採ってる途中ですでに頭の中は『わらびタタキが食べたい・・・』しかありません

 

秋田や山形の郷土料理と聞いたことがあります。わらびタタキとか、わらび摺りとか言いますね

あく抜きして茹でたわらび、ちぎった山椒の葉、味噌、みりん、生姜を混ぜて包丁で叩きます。

粘りが出て細かくなるまで叩く。自己流です。

 

すり鉢で摺る人も多いかと思われますが、私はわらびのツブツブ食感も少し欲しいので包丁で叩く派

 

10分ほどで完成

わらびタタキ

ご飯に乗せて。最高ですね~

 

まだまだ続く秋田の山菜採り。旬を満喫したいと思います。

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

家ラーメンが劇的に美味しくなる鶏油。『比内地鶏 黄金鶏油(ちーゆ)』大人気販売中です

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

CAPTCHA


当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.