テーマ:お気に入りあれこれ,日常のお話,男の料理,釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

この季節に狙う釣り物の1つ

 

いわし

 

この時期はあちこちに、いわしの群れが入ってきます

いわしは大型魚のベイト(餌)にもなるので、いわしが入ってくるとそれを狙う他の魚も増えてきて、この時期の海釣りが一番活気があるような気がします

 

いわしも種類がいろいろありますが、釣りたいのは刺身に出来るような大型サイズ

 

この日は、いわしの実績ポイントを見て回りましたが、あまり釣れている様子もなし。

今年はあまり釣れてないんだろうか???

 

 

それでも、毎年すごく釣れるマイポイントがあるので、見にいくと、いわしの群れを発見!

釣り人は誰もいませんが、やはり自分の足で探すのは大事ですね!

 

誰もいないところで一人、爆釣。

釣り人なら分かる、この優越感。笑

 

餌をまくと数百匹が押し寄せ、魚は大興奮状態に。

こうなるといくらでも釣れてしまいますが、大きいのだけを選別します。

 

釣ったら「これ確保」「これ小さいからリリース」みたいな作業です。

 

このサイズ感!

でかい!!!

サンマ?と思うような30cmオーバーが、漁港の足元でウヨウヨ泳いでいます

 

1時間だけ、イワシ釣りを楽しみ、選別して20匹くらい確保。食べきれないですしね。

 

そして、この日は釣りキャンプ

 

この後はキャンプ地に移動

 

釣って1時間も経っていない、超新鮮ないわしを捌きます

 

アルミを貼ったかのようなギラギラ輝く魚体。抜群に新鮮な証

 

皮を剥ぐと弾力ある美しい身が

 

絶対美味しいですよね。

アジやイワシは鮮度が良いほど美味しいと思っているので、これほど贅沢なものはありません

 

そして、完成

 

鮮度抜群 いわしのタタキと刺身

 

自分が飲食店だったら1,000円の値付けをしたいですね笑

ミンカさんの小さなまな板も可愛いです

 

釣りキャンプの醍醐味。

釣ってすぐに食べる。そして飲む。最高です笑

 

いわしは痛みやすい魚ですが、さすがにここまで新鮮だと身の弾力はプリプリ、臭みも皆無。

「うまいなぁ」しか言葉が出ません

 

例年で行くと群れは2週間くらい溜まってることが多いので、いわし釣り、もう1回は行けるかな~

 

比内地鶏メーカー秋田味商

映えるパッケージでキャンプにもオススメ。

スープ以外にも料理の味付けにも使える比内地鶏のスープが人気です

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.