テーマ:お気に入りあれこれ,日常のお話,男の料理

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

毎年この季節、2か月間だけの楽しみ

 

男鹿産 活本ずわいがに

 

そして、私が楽しみにしているズワイガニは立派なサイズのオスではなく

 

卵を持った小さなメスです

 

セコガニ、せいこがに、香箱かになど、地方によって呼び方がありますが、ひじょうに人気の高いカニ。

私もカニの中では、このセコガニが一番好きです。

 

なかなか活で売っておらず、水産会社に直接買いにいくほど食べたいカニです

 

 

外子と呼ばれるプチプチの卵に、内子と呼ばれるお腹の中にあるネットりとしたオレンジ色の卵

 

さらに濃厚なカニ味噌とほぐした身をたっぷり入れて食べます。もう見るからに最高なのが分かります。

 

金沢の料理として知られる「かに面」は、甲羅の中にほぐした身や卵を詰め込んで作る、とても手のかかる1品

 

それでも毎年私は、この「かに面」作って食べるのを楽しみにしています

 

小さな脚から1つづつ身を取っていくのも根気がいる作業

 

外子は2本の竹串で丁寧にほぐします

 

この日は計7ハイを生きている状態から茹でて、完成するまで3時間!!!

 

 

かに面作り、かなり手間がかかりますが、やはりこの味を知ってしまうと頑張りたくなってしまいます

 

うまい!!

 

地元でこんな素晴らしい食材があるのは幸せなことですね。

 

資源保護の為に漁の期間が決まっている本ずわいがに。

冷凍と違って活は今の時期だけの味わいなので、見かけたらぜひ買ってみてください

 

比内地鶏メーカー秋田味商

本場の美味しいきりたんぽ鍋をお届けします。

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.