2021年02月のアーカイブ

2021年2月21日

比内地鶏出汁おでん

テーマ:日常のお話,比内地鶏話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

比内地鶏といえば、きりたんぽ鍋

そんなイメージが大きいのですが、比内地鶏の出汁を活かした美味しい料理はそれだけではありません

 

味商の比内地鶏屋の白だしは、うどん、お吸い物の他、私のオススメは、おでん

 

私はおでんが大好きです。年中食べたいくらい好き。

 

家でもキャンプでも、よくおでんを作ります。

 

濃い口醤油の色の濃い関東風も好きなんですが、私が作るのは、関西風と言うんでしょうか。

昆布などの出汁がしっかり効いた薄口醤油で仕上げる、出汁の色の薄いおでんがすごく好き。

 

市販品で簡単に作るとすれば、ヒガシマルさんのおでん出汁なんか、いいですね!うまいですねアレ。大好きです。

 

そんな私の理想とする関西風の出汁が効いた色の薄いおでん出汁、その理想するイメージに近くづけるべく商品化したのが、この白だしです

 

もちろん味商で作るからには、比内地鶏を使って作りました。

ウチでは比内地鶏ガラスープを使った「スープ」、「つゆ」は沢山種類がありますが、実はこの白だしが一番濃厚な比内地鶏スープをベースに使っています。

 

おでんには白だしを8倍に薄めることから、8倍に薄くしても旨みをしっかり残すためには、相当に旨みを凝縮した比内地鶏スープが必要となるわけです。

 

この日は、大根、椎茸、揚げ、卵というシンプルな具材。

それでも、出汁が美味しいので、本当に旨いおでんが出来ます。

 

作り方は、全く難しいことはありません。比内地鶏の白だしを水で薄めるだけ。

逆にその他には何も足していただかない方がいいくらい、旨みが凝縮され、味が完成されています。

 

きりたんぽ鍋とは違う、白だしで作る比内地鶏出汁のおでん

 

絶対おすすめ!一度試してみてください。

 

PS

モデルの大政絢さんも、インスタで味「美味しい!」とこの白だしを紹介していただいていました。

それも、秋田出身で親友の佐々木希さんが、これ美味しいから!と紹介してくれたそうです。

 

嬉しいですね!

 

比内地鶏メーカー秋田味商

比内地鶏出汁の美味しいおでんには、比内地鶏屋の白だし

 

 

 


コメントする
テーマ:日常のお話,比内地鶏話,男の料理

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

家で比内地鶏ラーメンを作ってみました。

お手軽に美味しく~的なノリではなく、ガチで手が掛かる作り方です笑

 

比内地鶏のガラ

一羽分

まずは下処理から

出汁をとる時に下処理の方法や考え方は様々。

どれが正しいとかはないと思います。

 

今回は熱湯にサっと通す【霜降り】をしました。

 

和食などで使われる方法で、こうして魚なども表面が白くなる程度に一度熱湯に通してやることで臭みや余分な汚れを落として、澄んだ美味しい出汁が取れます。(魚のあら汁などは必須!美味しさが全く違います)

 

10秒くらい湯通して霜降りに。

 

そのあとに、流水で汚れを落とします。

胴ガラの内側についている血合いなども綺麗に指でゴシゴシと

あとは、骨の中の旨みが出やすいように、首や胴をパキパキっと折って下処理完了

水から煮ていきます。

ガラの3倍くらいの水を入れてスタート

霜降りしてからゆでるとアクはあまり出ませんが、出てきたら綺麗に取り除く。

あまり濁ったスープにしたくないので、弱火でクツクツと煮ました

 

徐々に綺麗な鶏油が

 

私の場合は、長時間煮ることでの油の酸化が嫌なので、溜まってきたら鶏油は取り寄せておきます

 

台所にいい香りが広がってきます。

この日は1時間ほど煮てから野菜投入

私は「野菜の香りも旨みのひとつ!」と思っていますので、

煮すぎると野菜の香りも飛んでしまうので、はじめから煮ずに途中から入れ香りを残す計算です。

 

と、ここまで書いていますが、あくまでも私の考えというかイメージで

 

だいぶ煮えました。

スープが半分くらいまで煮詰めて終了

こして、比内地鶏ガラスープ完成。

透き通ったスープにしたかったですが、やや白湯よりに。。。

で、これを鰹と鯖節の出汁とブレンドして使いたいと思います。

 

次へ。

(完成までの先が長い・・・)

かえし(たれ)は、コチラ

安藤醸造さんのお醤油2種類

 

イメージは再仕込み醤油で深みのある味と甘み、生醤油でキリっとした醤油の味を出したいなと

あくまでも「こうやって作ったら、どんな味に仕上がるかなー」という実験的なラーメン。

果てしてどうなるか

 

醤油を各大さじ1

そして、ここにプレミアムな食材、比内地鶏の鶏油を

鶏油は始めに1杯、あとは仕上げに更に1杯。

わざわざ分けるのは、仕上げに入れると香りが更に引き立つので。

 

ということで、作り始めて3時間。ようやく完成!

(チャーシューとメンマは市販品です)

醤油の香りと鶏の香りが素晴らしい!

 

キラキラの鶏油。比内地鶏の鶏油はまさに黄金色!

 

さて、実食です

 

 

うん、70点!かなりうまい!!(具材は対象外。笑)

イメージだけで思い付きのまま作ったラーメンながら、とにかく素材の良さが存分に出ていて、すでに70点レベル。

家族からは想像以上にかなり大好評。

 

ただ、ここから本当に美味しい1杯にするために、使う醤油の組み合わせやら、出汁の濃さやら、出汁の材料やら、吟味やら、バランスやら、なんやらかんやら。。。

具材1つ1つも美味しく作っていくとなると、果てしなく組み合わせと試行錯誤があるわけです。

 

でも、実際に作って見えること、わかったことがあるので楽しいし、作ってみないと何もわかりません。

3時間かけただけの勉強になりました。

 

また近い内に、イメージしている味を目指して作ってみたいと思います。

 

比内地鶏、やはり素晴らしい食材です!

 

比内地鶏メーカー秋田味商

東北一の中華料理との呼び声高い仙台KUROMORIの味をご自宅で。

KUROMORIオンラインショップできました

 

 

 

 

 


コメントする
テーマ:比内地鶏話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

イオンモール秋田店の1Fセントラルコートで開催中のショコラマーケット2021に期間限定で出店いたします

 

【秋田味商 出店の日時】

2月11日~14日

10:00~16:00

 

会場はバレンタイン特設コーナーですが・・・

 

ラーメン好きな方のために味商では、人気の琴平荘×比内地鶏 中華そばや比内地鶏中華そばなど、ラーメン好きな方に嬉しい品ぞろえでお待ちしております!

 

イオンモールに起こしの際は、ぜひ1Fセントラルコートにもお立ち寄りください

 

詳しくはコチラから

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

東北一の中華料理と呼び声高い仙台KUROMORIの味が楽しめる クロモリオンラインショップ出来ました!

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.