2019年8月11日

竿燈って・・・

テーマ:お気に入りあれこれ,日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

少し前の話ですが、秋田市の竿燈まつりに久しぶりに行ってきました

 

いや、正確に言うと久しぶりに遊びに行ってきました。です。

 

ここ5~6年ほど、竿燈まつりは屋台出店で参加

 

屋台営業は、まつりが始まる前から準備するし、まつりが終わっても営業します。

出店場所も竿燈が見えないところだったため、5~6年間×4日間という日数を行ったにも関わらず、竿燈を一切見ておりませんでした

 

今年は屋台もお休みしたので、久しぶりに遊びに行ってきたというわけです。

大勢の人の熱気と夏の夜の匂い

お囃子と太鼓、威勢の良い掛け声とともにユラユラと灯りが揺れる大きな提灯

 

なんか・・・

竿燈って・・・

 

素晴らしいじゃないですか!

楽しいじゃないですか!!!

今更こんなことを言うのもなんですが、素晴らしい!!!

 

これも当たり前のことですが、お祭りは屋台で参加するより、遊びに来る方が断然いいですね。

 

竿燈サイコー!

これからは毎年遊びに来たいと思います笑

 

「ふれあい竿燈」なる体験型の竿燈を見るのも参加するのも初。

・・・なんて楽しいんだろう

 

川反で上がる広告付きの竿燈を見るのも初

・・・これまた楽しいな

 

 

「あれ?俺は竿燈初めてだっけ?」と思うくらい充実した時間でした。

竿燈まつり関係者の皆さん、大変お疲れさまでした!

良いまつりを有難うございます!

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.