テーマ:お気に入りあれこれ,日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

フレンチの神様と呼ばれたジョエルロブション氏

今月初め、惜しまれながらもこの世を去ってしまいました

 

もちろん、ロブション氏のお料理など味わったことのない私ですが、

先日、友人のお店GRANDMA(グランマ)で、ロブション氏の店で腕をふるっていた方のお料理が食べれる企画がある!と聞き行って参りました!

 

シェフとゆっくりお話しする時間もあったのでお料理の話を聞くと、前日くらいに秋田入り。

 

市民市場や道の駅を見て回り、気になった食材を買ったり味見したりして、インスピレーションでメニューを決めたといいます

 

当然ながら秋田食材を使っての料理ですが、これがまた美しく楽しくもあり斬新!!!

 

1品目

紫蘇と稲庭うどんのジェノベーゼ風

冷製パスタのような1品で、ほどよい酸味に紫蘇とオリーブオイルの風味が抜群!

 

2品目

秋田t-farmさんの野菜の1皿

これは見たことも食べたこともないような野菜も入ってたり、

生だったりカリっと焼いてたりソテーしてたり。

それでいて野菜の影やら奥から色んなソースやムースが出てきたり・・・

 

もう私のボキャブラリーでは説明できませんが、なんと楽しいサラダ!!!素晴らしい!!!

 

3品目

鶏の赤ワイン麹漬け~ニシンの切込みとトンビ舞茸

鶏屋の私が、うなりまくった1品

火の入れ方の素晴らしさ。

そして切込みニシンを味のアクセントに使う驚き。トンビ舞茸の香り。

 

切込みニシン、フレンチのトッピングですよ?

秋田県人、そんな食べ方します?笑

しかしそれが旨いのなんのって。。。感動的でした!

 

俺も鶏肉焼いて切込みニシンのせて食べます笑

 

ラスト

発酵パイナップルとココナツのスープ仕立て~じゅんさいとバジルのグラニテ

じゅんさいをこんなフルーティで甘いスープに入れた食べたことがありません。

しかし全く違和感なく旨い。

じゅんさいってフルーツに合うんですね

 

あーもっと食べたい・・・と願うもコースはこの4品のみのミニコース

 

しかも4,000円!!!安い!!!

もっと食べたかったなぁ

夏休み3日間だけの特別出店は連日大盛況だったようです。

 

ちなみに料理をされていたKermisさん、

都内でポップアップショップ(テナントで一定期間のみ営業する店)で主に営業されているようですが、

9月からしばらく渋谷で営業するとか

 

これは東京行った時にぜひ食べに行きたいですね!

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.