テーマ:お気に入りあれこれ,釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

毎年この季節のお楽しみ、食材探しの旅

 

今年は久しぶりに豊漁だというあの魚も求め、いざ男鹿へ!

 

予定では

1.朝マズメ 釣り3時間

2.釣りの後は山菜採り2時間

 

という内容

 

しかし釣り場に向かう道中

 

気になる・・・視界に入ってくるアレが気になる・・・もう我慢できません!!!

 

車を止めて雑木林に突入

・・・5分後

たらの芽確保

 

本当は釣りの後にゆっくり採るつもりでしたが、道路脇に見えてしまったらもう採るしかないですよねー

 

この日の目的その1、たらの芽。

 

さて

釣りをしましょう笑

 

久々の地磯

そしてこれまた久々にウキをつけてフカセ釣り

 

狙うは5年ぶりくらい?に男鹿で釣れているというあの魚

 

コマセを撒いてノンビリ釣ること30分

ウキがスーと沈み込みました

 

ゴンゴン引いてます!来ました!

ホッケでございます

 

今日の目的その2、ホッケです。

 

いやーやっぱり釣りは楽しいなぁ

ちなみにホッケと言っても店で買うような立派なサイズではなく、~30cmくらいの小さいホッケ

 

でも、ホッケはホッケです笑

 

ここ1か月ほど

「いくらでも釣れる」という噂を聞き、釣る人は100~150匹も釣ると言うので、

捌くの大変だし20匹くらいでやめるかな。

と思ってましたが全くそんな心配も不要でした。

 

ぽつーんぽつーん位の結果です。笑

 

2時間ちょっとでトータル5。

小さすぎる2匹をお帰りいただき3匹キープとなりました

 

メバルも久々のご対面

 

魚も出てきたし温かくて釣りが気持ちいい季節になりました

 

3時間弱ながら楽しい充実の時間でした。

 

さて。次は本格的にたらの芽探し!

 

先に採られてしまってたり、まだ小さかったり。

 

無ければ無いで、次々にポイント移動しながら採りました。

なんせ、自分のたらの芽ポイントは限りなくありますからね!

 

ちなみに今まで男鹿は熊の心配がなかったので、

まったく気にせず山に入ってましたが昨年目撃情報があったため、今年はちょっと警戒しながら入りました

 

ガサガサ!と物音に必要以上にビビりましたが、野ウサギでした笑

 

汗だくになり、枝で刺し傷、切り傷を作りながら雑木林で遊ぶこと1時間・・・

 

こんな感じです

十分ですね!終了です

 

食材探しの旅 男鹿編

初日は目的達成で元気に終了!

 

秋田市編に続く~

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.