2017年8月3日のアーカイブ

テーマ:釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

ここ最近は週末になると雨、雨、雨。

先週にいたっては記録的豪雨となり秋田県内各地で大きな被害を受けました。

 

そんなことでしばらく渓流釣りも行けてませんでしたが、ようやく行けそうな天気に。

 

例年、今頃の真夏の山は草木が生い茂り、川に入るまでは藪の中を漕ぐように歩くのですが、

先日の豪雨で林の中が別世界でした

林の中まで増水し土砂が流れ込んだ跡がハッキリわかります。

この写真のあたりだって川から2~3mは高い位置。

自然の猛威は本当に怖いです

 

さて。久々の渓流!

川はやや濁りが残っているものの水量は落ち着き、鳥や虫が飛び交う夏らしい渓相!

川の水面をつたって上流から吹いてくる風はヒンヤリ涼しく、

水に手を入れたり、汗をかくと川水で顔を洗ったり。

 

川の釣りはまさに自然と遊んでいることを実感します。

 

この日は30℃以上ありましたが、川は別世界の気持ち良さです。

 

あまり魚の反応は良くなかったですが、

お目当てのイワナも確保!

いつもほぼリリースですが、この日は「久々にイワナの塩焼が食べたい!」と思い、

この26~27cmくらいの丁度良いサイズを1匹だけ持ち帰りました。

 

あとは小さいのが3匹のみ。

帰りは田舎町にある小さい直売所でとうもろこしも購入

ここのとうもろこしはいつも美味しいんだよなぁ^^

 

晩御飯は茹でたてのとうもろこしと枝豆に

待望のイワナ塩焼。取ってきたミズも浅漬けで。

もちろん笹の葉も忘れず採ってきて皿に敷きます。

 

ん~、最高!!!うまい!!!

新鮮なので身がホクホクで甘い!!!

我ながら塩塩梅が最高でした。

川魚はやや塩がキツメが美味しいです。

 

もう1匹食べたかったなぁ。。。これは次回のお楽しみで。

久々の渓流釣り、かなり楽しかったです!

 

PS

帰り道の恐怖の出来事。。。

川をあがり、林道に出て車までの道を一人歩きます。

まぁ山なので大体にして熊の出そうな雰囲気満点なわけです。

 

さすがに熊との遭遇は怖いので笛を鳴らしたり鈴を鳴らして歩きます。

そして上の写真のあたりに差し掛かった時・・・

 

「バキバキバキ!ドサ!」

いきなりの大きな音にビックリし、すぐさま音の方を見ると走り去る熊の後ろ姿。。。

 

木に上がってて枝が折れたか何かで落ちてきたんでしょうか。

熊は気の上って休んだりすると聞いたことがあります。

 

その距離、約10m。

 

熊は3回目の遭遇でしたが、まさか上から落ちてくるとは。

心臓が止まりそうなほど驚きました。

 

最近、あまりに熊のニュースが多いのでさすがに怖くなってきましたね・・・

一人で行くのは気を付けないとなぁ

 

比内地鶏メーカー秋田味商

「スープがとにかく美味しい!」と評判の味商の稲庭うどん

秋田県内各地のお土産店などで販売しております。

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.