テーマ:日常のお話

比内地鶏専門店 秋田味商の工藤です

 

仕事で東京に行く機会が良くあります

 

東京といえば日本中の食や美味しいものが集まる場所

 

東京に行くと色々食べるのも楽しみの1つだったりします♪

 

それでも「秋田で食べる方が圧倒的に旨い!」「やっぱり秋田最高!」と思う食材も多々あります

 

もちろん産地で新鮮な内に食べた方が美味しいと言っちゃえばそうなんですが・・・

 

そんな秋田最高~!的なものの1つと思えるのが

33

だだみ(写真はだだみの刺身)

鱈の白子、秋田では「だだみ」と呼びます

 

BLACK MUSIC的に言うと 「だだみ a.k.a 鱈白子」。笑

誰もそんな 言い方しませんけどね笑

 

「だだみ」

 

私が聞いたこの呼び方の由来は、庄内地方が産地の「だだちゃ豆」と同じ意味あいという説。

 

「だだちゃ」の「だだ」は「お父さん」という意味で、白子はオスの鱈から取れることから「オス=だだ」、「お父さんの身?=だだみ」と呼ばれてるとか。

 

正解なのかは知りませんので、あまり自慢げに人に言って「それ違うよ!」と言われても保証はしません笑

 

そんな「だだみ」。

東京で食べたことがありますが・・・全然違います・・・秋田で食べるのとは雲泥の差

 「だだみはやっぱり秋田最高~♪」と思えました^^

なので、冬に県外からお客さんが来た時には、だだみ料理もお薦めして食べてもらってます。

 

33

鮮度が物を言う刺身は醤油にワサビ、生姜も旨いけどニンニク醤油がこれまた最高♪

ポン酢がいいすね~

34

このプリプリ感、素晴らしすぎます!!!

 

有名な秋田名物は数々あれどダダミも十分、冬の秋田名物としてプッシュしていけるんじゃないかなーと思うのでした

 

あー・・・だだみ食べたい

 

ちなみにこの時食べた、カワハギの刺身もサイコーでした^^

肝醤油で食べるカワハギ・・・これまた素晴らしい!!!

32

 

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお取り寄せなら秋田味商

PS

冬の秋田名物といえばやはりNO.1は、きりたんぽ鍋ではないでしょうか

専門店がお届けする本場のきりたんぽ鍋はコチラ

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.