テーマ:釣り話

比内地鶏専門店 秋田味商の釣り馬鹿こと工藤です!

 

思い返すこと・・・年末大晦日

 

自分の中の毎年大晦日の恒例行事は・・・釣りに行くこと笑

 

考えてみるとここ3年は大晦日は釣りに行けてる気がします。

 

「大晦日に釣りに行ける」

イコール

「仕事も無事終えて、元気!」という意味でもあるのかと。釣りが出来る状況ってのは幸せなことです。ね

 

ということで仕事も無事終えた足でそのまま、いざ男鹿へ

01

ハタハタ釣りも終わり今シーズン初のヤリイカ釣り。

大好きな大好きヤリイカ釣りが今年も始まったな~♪嬉しい限りっす!

 

年末は積雪もなく磯にもスイスイ行けて良い感じでした♪

ただ、めっちゃ寒いですけどね。

気温0℃、風が強いので体感温度は-2~3℃くらいだったかと思われます

 

さて。今シーズン初のヤリイカ釣りはいかに!?

イカだけにいかに・・・

 ・・・

体感温度が更に2℃下がりました・・・

 

さて。

陽も落ち始めて薄暗くなり始めた16:30頃。釣り開始から約1時間経過

 

強かった風と波も少し落ちてきて、ラインもちょっと取りやすくなってきたなーと思いながら、フォール後にシャクリを入れると・・・

 

ん?重いな?ノってる???(アタリに全然気づかない笑)

 03

キター!!!今シーズン初モノ♪

胴25cmくらいで小さいけど嬉しいものは嬉しい^^

 

極寒の釣りなので、ほんと釣果が1なのかゼロなのかは大きな違いなのです

真冬の雪の中、3時間も4時間も凍えながら釣りして何も釣れないとね、「俺・・・何してんだろう・・・」って思っちゃいますもの笑

 

 

さて。

まずは一安心してイカ写真を撮りまくろうと思いましたが、そこは成長しました

 

撮ってる間に群れがいなくなると大変なので、写真はそこそこにすぐ次を狙います笑

 

15分後・・・

 

今度は明確にクイっと反応が!!!

アワセを入れると確かな手ごたえ!!!結構大きい!!!

 

05

う~ん・・・かわいい・・・

かわいすぎるぞ、イカ君・・・

しばしヤリイカを見たり触ったりして和む。

 

2ハイ目は胴35cmくらいの良型!!!

もうですね、2ハイ釣れたら満足です。家族で食べるには十分ですからね

 

さて、寒いしそろそろ帰るか悩む・・・さすがに大晦日は早めに家に帰りたい笑

 

でも釣れた棚が中層だったこと、ほどよい連チャンだったことからイメージ的には小さな群れが来てて活性も上がってきてると判断

 

これは・・・まだ釣れるでしょ!!

てっことで続けること15分・・・

 

にやり

 

04

中型追加して3ハイ♪

あー楽しい♪満足です♪

帰って早く食べよ♪

 

ということで3ハイ釣って大満足で帰った今シーズン初ヤリイカ釣行でした

 

そしてこれまた毎年大晦日釣り、恒例の風景が・・・

男鹿の帰りの道中は、あちこちにナマハゲが歩いているのでした笑

 

02

早速夕飯にヤリイカ刺し。

相変わらず絶品でした♪

ごちそーさまです

 

今シーズン、とりあえず目標は15ハイくらいにしときます^^

 

 

比内地鶏ときりたんぽ鍋専門店 秋田味商

新醤油スープバナー

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.