テーマ:比内地鶏話,男の料理

比内地鶏製品の総合メーカー秋田味商の店長工藤です

 

比内地鶏卵を使って先日はカルボナーラを作りましたが2品目はタルタルソースいってみました^^

 

地元の道の駅で買ったセロリを使います

IMG_2700

ずいぶん立派なセロリなのに120円くらいだったような

というか地元潟上でセロリ作ってる人がいるなんて、そこが一番驚きました^^

 

さて、比内地鶏卵とセロリも使ってタルタルソース作りです

 

IMG_2701

 

セロリ、人参、たまねぎを切ってお湯で軽く茹でます。

茹ですぎると野菜の食感がなくなるので、あくまでも軽くです

 

IMG_2702

ピクルス液は水、酢、砂糖、塩で作ります。

お好みでハーブ類を加えて

 

IMG_2704

 

液に野菜を漬けて一晩

 

IMG_2844

イイ感じで浸かりました^^

IMG_2846

みじん切りに

 

で、卵は固ゆで

IMG_2840

刻んで

IMG_2843

 

マヨネーズとピクルスと混ぜて、お好みでレモン汁とコショウ

IMG_2847

 

ピクルス液も混ぜながらかき混ぜ、お好みのゆるさと濃さにして完成♪

 

IMG_2857

んまいっす!

ここにスモーク系の味わいが加わるとまたおいしいんですが、何もなかったので今回はこれで完成

 

フライにたっぷりかけていただきました

IMG_2859

比内地鶏卵のタルタルソースなんて、ちょっとリッチな感じ

 お店のメニューにあると食べてみたくなる1品です^^

 

比内地鶏卵がまだ残っているので、後程3品目もご紹介します

 

比内地鶏のことなら秋田味商

新稲庭うどんバナー

NEW業務用

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.