テーマ:日常のお話,男のパスタ,男の料理

比内地鶏専門店の秋田味商の店長工藤です

 

ウリボウの肉が手に入ったのでミンチにして料理しました!!!

IMG_1554

え?ウリボウって何かって?

子猪です^^

 

世間では猪肉と聞くと「臭みがある」「クセが強い」などマイナスイメージを持つ方が多いかもしれません

ワタシも前はそうでしたけどねー^^;

でも、本当に美味しい猪肉を食べてから、それは大きな間違いであることを知りました。強烈に旨いですね。

 

猪は野生の物なので確かに食べている餌や育つ環境、その時の状況によって個体の味は変わります。

 

でも美味しく食べるために一番大事なのは、獲った後の血抜きや保管などの処理が味を一番左右するそうです

 

しっかり血抜きし処理された状態の良い猪肉はもう本当に絶品ですよ^^

(そうなるとお値段も高級牛肉と同等くらいの値段になります)

 

そもそも猪が美味しいので、それを品種改良したのが豚です

 

山の自然の木の実や生物を餌としている猪を品種改良し、育てやすくし配合飼料で育てられる豚。

それをまたドングリなど自然の物を食べさせて野生味を出すようにしたイベリコ豚が人気になってきてみたり

 

じゃあやっぱり猪が一番最高なんじゃないの!?と思ったりしません?^^ その辺は知識が乏しいのでよくわかりませんが

 

 

まぁ、猪話が長くなりましたが子猪の肉をいただいた訳です

 

さすがに初めて食べましたが・・・うまい・・・甘味が素晴らしい!

子なので脂ノリは少ないですが、とにかく甘くて臭みなんて一切なし!

とにかく甘い香りが!!!

 

で、やっぱりこの料理にしちゃいました^^

14

玉ねぎ、人参、セロリ、子猪の肉を炒めてワインを加えてひと煮たち。

あとはトマト缶とブイヨン、ハーブ類を加えてクツクツと煮込みます。

そうです、ラグーソースです^^

途中で炒めたひき肉を摘み食いしましたがマジで旨い!

牛肉より甘味があり、赤身の力強さがしっかりした肉です。鹿っぽい感じもあるかな???

 

そして2時間ほど煮て完成!

もちろんパスタでいただきます^^

22

子猪のラグーソースのパスタです  肉に負けない太麺で♪

粉チーズをフリフリしていただきました

13

まさに絶品!!!(゚Д゚)!!

これは店で出せます。完璧です!

 

いっぱい作って冷凍庫にストックしたので、まだ何回か食べれるなぁ・・・ニヤ

子猪、そうそう手に入るもんじゃありませんからね。貴重な食材、ありがとうございました^^

 

比内地鶏屋だけど実は松坂牛でも子猪でも取扱う店長がいる秋田味商

 PS

子猪肉ほしい方(商売されてる方)、ご紹介できます!

ただし一頭買いです(10~20kg)

気になる方はメッセージください^^

 

27年ラーメンCP秋田味商大

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.