テーマ:釣り話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です

釣り仲間&友人達との恒例行事となった、

チームFREAKSの男鹿ミーティングで週末は男鹿へ行ってきました。

この悪天候の真冬に釣り行事を企画するなんて、

ちょっと変かもしれませんが、我々はそんな仲間です笑

(というか、事前に宿を予約するので変更も出来ませんあせる

さて初日。

マイナス6℃の大荒れの吹雪の中、早朝4時30分、男鹿に集合。

寒い汗体の芯まで凍える寒さです。

ですが、そそくさと準備し目的の地磯へ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿ヤリイカ1

到着時はまだ真っ暗でしたが、釣り始めている内に少しづつ明るくなってきて、

海上の天気の悪さが見えるようになってきました。

・・・・・・・・・吹雪で真っ白だわガーン

さて。

それぞれ釣り場につき開始。

もくもくと釣ってはいますが・・・・・・・

風がすごいっガーン波

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿ヤリイカ2

風速13mということで、まぁ大変ですよ。。。ホント寒いし。。。

何とか岩影の風裏に体を隠して釣りますが、何て言うんでしょう・・・・

ここまでして、釣りをしなきゃいけないのか!?

という疑問がたまに出てきます。

でも、そうなんです。釣りがしたいのです!にひひ

さて。

そんな悪天候ながら、この男鹿ミーティングは泊まりがけのため、

釣果=夕食になるため、食材GETの目的も兼ねた釣り。

行く前は

『ヤリイカとホッケと水蛸とメバルとか食べたいね~』

なんて夢のような話をしてます笑

しかし、この状況じゃ今日は厳しいな~と考えつつ、

諦めずに、まずは朝のターゲットのヤリイカを求め、

棚を調整しつつ辛抱強く狙っていました

そんな中、強風でウキがグラグラ揺れまくる状態ながら、ウキにかすかな変化が

注意深く見てるとウキが少し水中に引き込まれた

これはキテるかも!?

と思い5秒数えて、巻き上げると抵抗がある!

ジェット噴射するヤリイカが水面に見えてきた!!!

荒れる海面の中、慎重に寄せると・・・・・・

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿ヤリイカ3

無事、ヤリイカGET~ビックリマーク

悪天候の中、嬉しすぎる1パイ!

そして、天候が益々悪くなるこの日の釣果は、

後にも先にもこれのみショック!

しかし、この後寄った釣り具屋さんで話をすると、

『よぐこの天気で釣ってきたなぁ。

時化で秋田産ヤリイカなんて獲れてないし、

釣ったものだと1ハイで2000円くらいの価値あるな!』

なんて、お言葉をいただきましたにひひ

この日の晩の宴会で、もちろん刺身でいただきました

しかし、日本海の冬の釣りは本当にハードですあせる

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.