テーマ:日常のお話

昨日の1本の電話にムショーに腹が立ちました。

内容は特に珍しくもないネットショップに関連する営業電話。

あ、言い忘れた。

比内地鶏、きりたんぽ鍋、じゅんさい鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!笑

ネットショップをやっておりますと、

色々な営業電話が来るんです。

運営されてる方なら判ると思いますが結構きます。

「集客に役立つ〇〇あります」とか

「SEO(検索順位対策)で順位上げませんか」とか

「こんなモールがありますが出店しませんか」とか色々。

そして、昨日の営業電話は

「ショッピングサイトに広告を載せませんか?」というもの。

あまりに腹が立ちすぎたので載せますが

ユーサイドウーマンというサイトの広告掲載の営業電話でしたプンプン

簡単に言うと〇〇万円で広告載せませんか?

という内容だったんですがね、態度というか話がすごくイラっと。。。。

この手の営業電話の特徴は、とにかく褒めてきます笑

美味しそうだ、ページが素晴らしい、これイイですねなど。

褒められて嬉しくない人はいませんから、これで相手はペースを握るんでしょうね。

そんな感じで話しを聞いていて私が

「資料か何かメールで送ってください。興味があればコチラから連絡しますので」

と伝えると

「特に資料とかはないんですよね~。

資料というか今お話したとおりの簡単な内容ですので~」と、

ちょっと見下したような言いまわしむかっ

そして「いかがですか?」「どうですか?」と

電話をして5分もするかしないかで結論を求める。

結論を出さないと「あれ?なぜですか?」を連発する。

(この手の営業電話って「なぜですか?」という追求もかなり多い)

この辺から私もイライライライラしてきまして

「そんな〇〇円を出す仕事をね、こんなちょっと話したくらいですぐ決めるわけないでしょ?

違いますか!?」

見たこともあったこともない知らない人から営業電話がきて

5分も話さない内に〇〇万円のお金を払う。。。そんな人いるんでしょうか?ガーン

そうすると相手も少しイラっとしたような口調になってきたので、

私も「あーもういいです」話しをさえぎり途中で電話を切りました。

まあ相手の女性も営業電話が仕事なのでしょうがないですが、

ホントにもう失礼な奴と言いますか、言い方とかがすごくイラつく電話でした。

昨日過ごした24時間の中で最も無駄な5分。笑

ネットショップ運営されている、特に始めたばかりの方、

そうそうイイ話しはありませんので、すぐ決めてはダメですよーにひひ

比内地鶏、じゅんさい鍋、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


2 件のコメント

  • ばっちゃん より:

    このネタ大変よくわかります。
    あちらも仕事なのはわかりますが、ユーサイド社みたいなケースや、同じ会社から違う人がかけてくるとか、頭に来るケースいろいろありますよね。
    付き合っているといつまでも終わらないので、自分もしばしば相手の話の途中で、「ごめんなさい、興味ないので」と切ってしまいます。

  • >ばっちゃんさん
    そうですよねえ。まあほんと色々電話きますよね。。。
    付き合ってても終わらないから切ってしまう、分かります笑。私もよく切ります笑
    今回のブログ、ネタがネタだけにネットショップ仲間の皆さんからの反応の良さが面白かったですw

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