テーマ:釣り話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

えー。。。釣りブログが更新されてないので書きますか笑

「どうして週末になるといつも天気が荒れるんだろう」

今年の冬もそんなことばかり言ってる気がしますが、

考えてみると一年中そんなことを言ってる気がします笑

週末。

天気図の低気圧と高気圧とにらめっこし、

だんだん風も落ちてくるであろう日曜午後から

釣り仲間と2人で出撃してきました!

まだ早いよな~と思いながらも

手には水蛸タックル!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-水蛸

(写真撮ってないので前の写真ですが)

まだ最大で2kgのマダコしか釣ったことのない私には、

10kg、20kgの水蛸が釣れたら釣り上げれるのだろうか。。。。

という不安ばかり頭をよぎりますが

それは経験しないと判らないっすねにひひ

腰に大きな落としギャフを装着しまずは水蛸釣りスタート!!!

昨年秋以来のタコ釣り。

いいな~。

この散歩しながら釣るようなお気楽な感じの釣り。笑

開始から30分

・・・・・・・・・・・・・・・・

2人とも異常なし!

はい、次はヤリイカ!!!!笑

正直、水蛸は釣れると思ってなかったので気持ちの切り替えも早いのですにひひ

さて。好調のヤリイカ。

予想通りだんだんと風も落ち着いてきて、

ポイントによっては波もなく釣りやすい状況になってきました。

ゴールデンタイムの夕マズメも何事もなく、

日は落ちて一面暗くなり潮も動いてきて雰囲気は満点。

こんな感じの時は経験上釣れます。

なんか分かりませんが、釣れる時の雰囲気ってあるんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気のせいでした汗叫び

「釣れる時の雰囲気が~」とか言っておいて嘘ついておりました。笑

久しぶりのヤリイカボウズ。。。

まぁ仕方ないっすね。

釣れない日もあって当然。

とりあえず今週も竿出し出来ただけでも気持ちがスッキリするというもんです。

ということで2人揃ってボウズな3時間でした。

写真がないとブログが寂しいので、

前に釣ったイカの写真だけ載せておきます笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ヤリイカ

今シーズン30杯の目標まであと13杯で足踏みです。

今週からは天気も落ち着いてきそうなので、

また行きたいと思いますにひひ

でもヤリイカも終盤なんでもう何回行けるかな~

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


2 件のコメント

  • densuke より:

    私も、軟体系大好きです。(-^□^-)
    アオリイカにはまってから、軟体系の釣りの難しさと楽しさにどっぷりハマってます。
    でも、今年はヤリイカ釣りに行ってないです。
    アオリイカより、ヤリイカってアタリが取りにくいし難しいです。(・・。)ゞ
    ヤリイカ釣りに行きたいな~!(-^□^-)
    ちなみに、ミズダコを掛けたことがあるのですが堤防まで上げることができず大騒ぎしたあげく逃がしたことがあります。(。>0<。)
    あれ以来、ミズダコも見てないな~!
    釣果報告期待してます。(-^□^-)

  • >densukeさん
    軟体系うまいすもんねー笑(^^)
    同じイカでもアオリはポイントをランガンしてあるく行動的な釣りですが、ヤリはジーと待ってる地味な釣りだなーとシミジミ感じますね笑
    真冬のヤリは修行してるような感じさえします笑
    しかし、やっぱり水蛸はデカイと上げるの大変なんですね。。。
    イメージでは、水面ギリギリで獲物を保留しつつ、もう一方の手でギャフを上手く落として掛けるんですが、どうイメージしても上手くいく自信がまったくありません笑。
    でも、水蛸とのやりとりは一度経験してみたいもんです^^

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.