テーマ:釣り話

比内地鶏屋の釣り好き店長の工藤です!

日中の気温も高くなり夜釣りが気持ちいい季節になりました。

釣りをしない人からすれば「夜中に釣りしなくても・・・」

と思われるかもしれませんが、夜って釣れるんです。(魚種によるけど)

ということで、最近マイブームの自分で作る弁当を持って、

夜20時に出発です満月

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-弁当

カツ丼弁当 by 店長工藤

(食べたら予想以上に美味しくて自分でビックリしました笑)

この日の釣りは、とりあえずアジを釣って活きアジを使う泳がせ釣りと、

それだけだとヒマで寝てしまうのでルアーも。

目的の場所は決めてたんですが、

この釣りの場合、まずはアジを釣らないとなにも始まりません。。。

目的地に向かう途中、何箇所か釣り場に寄ってアジ確認。

某所はびっくりするくらいの釣り人がいて、

「昼より人いるんじゃねーか!?汗」と思うほどの場所も。

そんな中、あまり混んでなくアジも目視できるほど

群れている場所を発見したのでこちらに決定。

目的地と違うけどベイトの有無が優先。

近くにいたアジ釣りの先客に挨拶し色々情報交換すると

良いお話も聞けた。よしよしにひひ

さて。

溢れるほどアジがいるので余裕で釣れるかというと、

それが違うから釣りは難しい。。。全然食ってこない。。。

1時間かけてやっと2匹。。。笑

泳がせ釣りをやっと始めれたのが0時近く。。。

30分ほどで一回目のアタリがあるもノらず。

その後、反応がなく飽きてきたのでルアーで探る。

こんだけベイトが居てもボイル1つないってことは、

ヤツラは底の方かな~・・・と明暗部に掛かる暗闇の底をしつこく探り続けてると・・・

ゴツビックリマーク

お~!居たな~にひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-シーバス2

ギリギリ、フッコサイズくらいのシーバス。

う・・・・・・・汗釣れてよかったしょぼん

夜通しやってボウズだったら辛すぎるので笑

小さいけど1匹釣れると心も折れませんので

しかしその後は一度アタリがあったものの釣れず、

朝マズメの時間帯に突入。

潮もいい感じで動いてるし、ここでキャスティング用カブラにチェンジ。

ある獲物を狙います。

カブラを巻く時に潮の強い流れも感じるし、これは期待できそうな感じ。

そして、先客から聞いていた情報にも期待しつつ、

リフト&フォールを続けていた4投目。

コツコツ・・・・ガツンアップ

ぬお~アップキターアップ

このヒキっぷり。

ガンガン潜る感じ・・・・コイツは・・・・

結構遠くでヒットしたので浮きあげるまで5分くらいかかった

無事捕獲したのは

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-たい2

50弱のマダイにひひ

先に来てた人から「夕方にここで小さいけどマダイ2枚あがってたよ」

という情報を聞いてたので、これは潮が変わればまた入って来るかも!

と思って狙ってました音譜

キャスティングカブラで釣るってのが、

何とも気持ち良いなぁ!

まぁハッキリ言ってタマタマ釣れたんでしょうけどね笑

そして釣ったマダイをご機嫌に締めてると

今度は泳がせ釣りのロッドがグインと大きくしなる

「お!こっちもキタか!!!」

なかなか強いヒキとエラ洗いをかわしつつ、

楽しみながらランデイングして無事ネットイン

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-シーバス1

63cmのシーバス、いや、餌釣りならスズキと呼んだ方がいいか?笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-シーバス3

立て続けに釣れるこんな日もあっていいと思います笑

もう少し続けたいものの眠気と体力の限界を感じ、

気分的にも満足したのでこの辺で納竿としました。(それでも8時間)

シーバス2本は一晩中、色々お話して仲良くなった

先客の方へ差し上げて帰りました。

こうして釣れてしまうとタックルボックスの中に

キャスティングカブラが何十個と増えていきそうで怖いです笑

比内地鶏と稲庭うどんの店 秋田味商


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.