2013年9月28日

日本一の蕎麦

テーマ:比内地鶏話

きりたんぽ鍋と比内地鶏メーカー秋田味商の店長工藤です!

昨日は工場に入りっぱなしで新しいスープの試作をしておりました

事前に考えていたレシピを見ながら、

スープの出来具合で少しづつ調整しながらのスープ作り。

スープ作りって繊細な作業なんです

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏鶏油

黄金色に輝く100%比内地鶏の鶏油(ちーゆ)。

全国のラーメン屋さんが喉から手が出るほど欲しがる、

国内最高峰の鶏油と言っても過言ではありません。

それほどの素晴らしい香り、味わいです。

味商は比内地鶏専門店だからこそ、

そんな希少な食材も使って製品が作れるんです!

さて。

試作も一段落した頃には昼もとっくに過ぎていたので

チョチョチョイ!と試作品に手を加え、味見を兼ねての

店長の昼ごはんになりました笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-黄金の比内地鶏スープ

味を整え温めたスープ

そこへ茹でた蕎麦を投入!

こんな極上スープに余計な具は不要。

ネギと一味のみで試食!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏そば

比内地鶏の極上蕎麦

表面に無数に広がる黄金色の鶏油。

油のしつこさは全くありません。それが比内地鶏です。

しかしナント贅沢な蕎麦だろう・・・

ズズズーとひと口蕎麦をすする・・・

蕎麦を噛みながら、つゆもズズっと口に含む・・・

んまいっっっ!!!

ここまで美味しいとは・・・想像以上の味になりました。

自分の記憶の中にある「かけ蕎麦」で

こんなに旨いのは初めて!というくらい旨い!!

圧倒的に旨い・・・

これ、日本一のかけ蕎麦かも・・・

食べ終わって思わず

「俺、蕎麦屋やろうかな・・・これみんなに食べてもらいたいな」

そんな気持ちにまでさせる一杯でした!

PS

ちなみに蕎麦つゆを作ってるわけではありません笑

そして、比内地鶏の鶏油の販売はしておりません。

比内地鶏専門店 秋田味商


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.