2013年9月30日

家ドンキー

テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

びっくりドンキーが大好きな我が家。

「家でも作ってみよう!」と過去にチャレンジしたことが

ありましたが、ちょっと違う感じになった記憶があります。。。

先日レシピサイトを色々見てたら、

同じようなことを考えてる人が沢山いて(笑)

そんな人達が自己流レシピを公開していましたにひひ

「これはやってみたい!」と思い再び

良さ気なレシピを参考にチャレンジしてみました。

へぇ~!と思ったのが、肉は牛と豚が半分づつくらいなこと。

そしてタネに味噌、マヨネーズ、コーヒークリームを入れること。

ドンキーのハンバーグをよく思いだしてみると、

たしかにパテは赤っぽいというより白っぽい。かな?

となると豚肉の比率が高いのもうなずけます!

勝手なイメージで牛肉メインのハンバーグだと思ってました。

そしてタネに入れる味噌。

これは隠し味程度なので風味付けでしょうね。

マヨネーズは、ジューシーさとコクをプラスするためでしょうか。

コーヒークリーム!

これは驚きですが、たぶん生乳や牛乳の代替なのかな?と。

という、あくまでも自分なりの分析をしつつ、

レシピに沿ってタネを作り焼いていきます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-びっくりドンキー風

うん。色は確かにこんな感じだった気がするにひひ

そしてサラダに使うマヨネーズは、

マヨネーズにゴマドレッシングを少々混ぜて、

醤油をちょっとだけ足したところ、ほぼ近い感じ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ディッシュサラダ

味は似てるが、人参はこんなに入ってないよね。そしてカットが太い笑。ドンマイ!

そしてワンプレートに盛り付け

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-びっくりドンキー

家で作るドンキー風ハンバーグ、名付けて家ドンキーの完成~アップ

ハンバーグソースはイメージで適当に作りましたが結構いい感じにひひ

ドンキーのハンバーグソースは醤油ベースで酸味と甘みのある和風ソース。

肉汁の残ったフライパンで微塵切りの玉ねぎを炒め、

ポン酢をベースに甘い果汁かジュースで甘みを足し、

生姜、にんにくを香りつけ程度に少々加えると近い味になります!

どこか好きなお店の味を自宅で再現してみる。

そんなことにチャレンジしてレシピ公開している人は

沢山いますので、探してみて試すと結構面白いですよにひひ

これは、また作ってみようと思う味でしたにひひ

きりたんぽ鍋と比内地鶏鍋通販ショップ秋田味商


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.