テーマ:釣り話

土曜の朝4時にセットした目覚ましに全く気付かず起きると6時30・・・
前日、ヤリイカ釣りの餌に買っていたサメの切り身を持っていざ男鹿へ
鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-SH3E02880004.jpg
ヤリイカの餌はサメ、イワシ、アジ、鶏ササミあたりが定番らしく、前回ササミで釣れなかったので気分転換でサメにしてみました
男鹿到着は8時前・・・完全に朝マズメの時間も終わり期待薄ですが釣り開始
鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-SH3E029100030001.jpg
秋田市は荒れた天気でしたが男鹿は思ったほど風も強くなく問題なし!
しかし時折雪混じりの強く吹く北風は刺さるような冷たさです
鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-SH3E029000040001.jpg
先に釣っていた方と話をしつつ釣るも2人共サッパリ・・・
2時間程やるもなんとなくダメな気がして場所移動
朝どちらに行こうか悩んだもう1方へ
数人の釣り人がいたので聞いてみると、1時間ほど前からちょこちょこ連れてるとか!
今が時合か!?と急いで竿出しするも2時間あたりなし・・・
あぁ・・・
朝一こっちに来てたら・・・
そう考えると寝坊もあり、なんだか悔しい一日でしたね
釣りの帰り、釣り場をいろいろ覗きながらの帰路
知り合いの水産会社が営業しており、あることを思い出し寄りました
お目当てはコレ!
鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-SH3E028800050001.jpg
海とろろという商品で、コレ食べてみたかったんです♪
秋田の隠れた名物ギバサ(アカモクという海藻)とハタハタのブリコ(卵)を混ぜ味付けした海とろろという商品
ギバサは混ぜれば混ぜるほど粘りが出てきて、まさに『とろろ』のよう
鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-SH3E02910004.jpg
そしてそれを熱々のご飯に載せていただきました!
コリコリした茎の食感とネバネバ、そしてブリコのプチプチ食感!
想像通りの美味しさ。
そして何より体に良い食材なだけに食べることで血液がサラサラしてきそうな感じがいいですね~
海とろろ
なるほど!いい名前をつけたものですね(^^)
夏井社長、突然お邪魔してすいませんでした!
また買いに行きますね!
もちろん今度はヤリイカ釣った後に笑


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.