テーマ:農場に行きました

今朝のニュースで報道されておりました、

北海道で野鳥から発見された鳥インフルエンザウイルス

家畜のウイルスは、記憶に新しい宮崎の口蹄疫問題で、

多くの牛や豚が処分されました。

同じ畜産関係者としては宮崎の関係者の皆さんの心情を思うと、

心が痛む出来事でした。

今回の鳥インフルエンザウイルスの報道は、

家畜に感染したというレベルではありませんが、

ウイルスほど怖いものはないと感じています。

ウイルスは目に見えないですからね。

鳥に限らず、牛、豚、畜産の生産者の皆さんにとって

ウイルスは一番の脅威だと思います。

そんな報道もあり、そしてこれからの季節は渡り鳥の飛来も

増えるということで、当店の契約農場、渡辺ファームさんでも、

屋外への放し飼いを自粛しております。

そして渡辺ファームさんに限らず、秋田県の各比内地鶏生産者は

鶏舎内での平飼いにされたと思います。

全国的にそうだと思われます。

鳥インフルエンザ問題、これ以上大きくならないことを祈っております。

そして実被害も怖いですが、風評被害というものも怖いものですね。

間違った報道、過剰な報道がないことを願っております。

さて。

そんなちょっと元気のない話でしたが、鶏達が元気がない訳じゃありません!笑

相変わらず元気に遊びまわってます(^^)

鶏舎内の平飼いといっても比内地鶏の家は、かなり広々しているんですよ~。

狭い所にギュウギュウと入れられているイメージとは、かけ離れております。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-渡辺比内地鶏ファーム1

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-鶏舎2

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-鶏舎4

渡辺さん、鶏と何か話してますねにひひ

ちなみに「平飼い」という言葉が出てきましたが、

「放し飼い」との違いわかりますか?

「平飼い」は屋根のついた屋内の平地に放して飼っている飼育方法。

「放し飼い」は屋内、屋外へ自由に出入りできる飼育方法。

いずれにせよ、カゴに閉じ込められて飼われるわけではなく、

鶏達は自由に土の上を走ったり飛び回っているわけです(^^)

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商


1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.