テーマ:比内地鶏話

あなたは、もち米好きですか?

私は、赤飯とかおこわが大好きなんです音譜

独特のモッチリ感がなんとも言えず食べ過ぎてしまいます(^^)

披露宴や宴会でお持ち帰り用の赤飯があると嬉しいのは私だけでしょうか?笑

そんな、もち米大好きな店長お気に入りの「おこわ」です

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏ダシで炊いた比内地鶏入おこわ

秋田県大潟村産のもち米。

旨みたっぷりの比内地鶏ガラスープ。

そして比内地鶏のお肉、ゴボウや人参、ひじきを一緒に炊いた、

比内地鶏入おこわ

そしてもう1つ。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏ダシで炊いた山菜おこわ

同じく、大潟村産のもち米と比内地鶏ガラスープ、

そこに国産の竹の子、蕗、わらびなどのコリコリと

歯応えの良い山菜、椎茸を混ぜ込み蒸しあげた、

山菜入おこわ

お醤油とみりん、お酒などで味付けしたそのお味は、

くどい甘さもなく、優しいふんわりとした味わいです。

丁度良い味の濃さ、といった感じでしょうか(^^)

1つ150gというとお茶碗一杯分くらいなんですが、

モチモチとしているので良く噛んで食べるせいか、

結構食べ応えがあります。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏おこわ

それでも私は2杯いきますが!笑

この比内地鶏おこわ、山菜おこわ。

冷凍で1食分づつ包装されております。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏おこわと山菜おこわセット

冷凍庫にストックして食べたい時にレンジでチンしていただけます。

チンすると炊きたてと同じフワ~と柔らかく美味しく食べるます。

ですが、私はそれ以外にも活用しています。

釣りが好きなので、オニギリの代わりに持っていくんです。

冷凍のままクーラーボックスへ入れておきます。

保冷剤変わりにもなっている感じでしょうか笑

そして食べる1時間位前からクーラーボックスから出し、

常温にして解凍して食べます。

自然解凍だけでも実は十分美味しいんですよね~

アウトドアのオニギリ代わりにもオススメですね!

比内地鶏、山菜の美味しさが詰まった秋田らしいおこわ、

食べてみたくありませんか?(^^)

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.