テーマ:釣り話

さて、先週の釣行はいつものように男鹿方面です

暗闇に包まれた夜の海が少しづつ朝日に照らされ、

水面が現われ、水面の様子が見えてきます。

朝5時過ぎでしょうか。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-朝マズメ

夜明けの付近の時間帯は通称「朝マズメ」。

夕暮れ付近は「夕メズメ」と呼ばれ、

この2つが一日で最も釣れる時間帯。

川も海も同じですね~。

テレビのゴールデンタイムならぬ、

釣りのゴールデンタイムでございます!にひひ

この日もお気に入りポイント確保の為に

誰よりも先に釣り場に入り、朝マズメから張り切って釣り開始です!

日が昇り始めて

15分経過・・・・・・・・・・・・

30分経過・・・・・・・・・・・・

45分経過・・・・・・・・・・・・・

キター!!!!!のはヒラメ2枚。

嬉しいですが、今日の狙いはシーバス。

なんだかこの日はシーバスの餌となるベイト(小魚)の

入りがイマイチな雰囲気です。

1時間程経過した6時30分。

人気ポイントだけに釣り続けるべきか、

見切りをつけて移動するべきか・・・・・・・

うーーん・・・・・・・・・・

この潮の感じだとは今日はダメかな!?と判断、

漁港からすぐさま車で某サーフ(砂浜)へ移動です。

サーフに到着し、胸元まである胴長靴を着て海に入ります。

なるべく仕掛けが沖に投げれるように海に入って釣りをするわけです。

釣りをしない人から見れば11月間近の寒い日に

ヘソまで海に浸かって釣りをする。

その行為は、ちょっと異常に見えるかもしれませんね笑。

そして開始30分経過。

遠くに鳥山が見えました!!!!!

海鳥が海面付近に群がっている状態を鳥山といいますが、

鳥山=小魚が大量にいる=小魚を狙う大型魚がいる、

という方程式があるわけで、砂浜に戻って鳥山方向に走ります!

息切れしながら1kmも走ったでしょうか。笑

50mほど海に入り込み、60~70m先にルアーを遠投!

さすが鳥山!!!!!!

立て続けにHIT!!!!!

シーバスは出世魚なのでサイズで呼び方が変わります。

・セイゴ ~40cm 

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-セイゴ

・フッコ 40~60cm

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-フッコ

そして本命のスズキは

・スズキ 60cm~

新人釣り師のワタクシ、まだ50cmのフッコまでしか、

釣ったことがなかったのですが、

ようやくスズキサイズを上げました!!

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-スズキ

ギンピカの65cmのスズキです!

いや~テンション上がりました!

まだまだサイズとして大きくはないので、

今シーズン中にはランカーと呼ばれる80cm~サイズを

目標に頑張ります!!!

友人も釣り上げ、私も5本上げて満足な一日でした!!!

寒い中、海に入った甲斐がありましたね。笑

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお取り寄せ通販の店 秋田味商

(釣り好き店長の店。笑)


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.