2011年3月8日

秋田美人と手羽先

テーマ:比内地鶏話

車で走っているとだんだん空が真っ暗になり、

すごい勢いで雪が降ってきました

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-大粒の雪

3~4mmはあろうかと思われる大粒の雪

そろそろ雪は要らないので、早く春になって欲しいですね・・・・・

(ちなみに各地の桜開花予想はこんな感じ)

さて、今日は男鹿と当店の天王工場へ行ってきました。

工場に行き、スタッフの皆さんと一緒に比内地鶏手羽先

下処理をしてきました。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏手羽先

工場の皆さんはシャイ(?)なので、

カメラを向けると一斉に逃げるそぶりを見せます。笑

秋田美人揃いの当店スタッフをお見せできないのが残念ですが、

手元と手羽先のみの登場といたします。笑

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-日本一の手羽先

さて。

比内地鶏は肉質的にも良く締まっており、

更には地面に放され、よく運動して育つことから、

カゴ飼いの運動をしないブロイラー等とは違い、

筋や筋肉が非常に発達しております。

比内地鶏の手羽先は特にその歯応えを感じることが出来る部位。

そして焼いて食べると皮、肉の歯応え、肉汁たっぷりで

めちゃくちゃ旨い部分です(^^)

私もこの手羽先大好きです!

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏の手羽先はとってもジューシー

また、骨からホロっと外れるくらい大根と一緒に柔らかく煮て

いただく手羽先だいこんも絶品♪

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-手羽先だいこん

これ私が作った得意料理の1つです(^^)

さて、話を戻しまして、

手羽中と手羽先の間の関節や、

手羽中の2本の骨の間にある筋は、

ものすごく丈夫で固いんです。

今日は、手羽先を食べやすくするために

下処理としてこの筋に切れ目を入れる作業を行ってきました。

ん~自分で書いてて、手羽先だいこん食べたくなりました笑

近いうち作ろうかな

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商


2 件のコメント

  • まか より:

    うわ、おいしそう!
    ぜひ
    手羽先大根、
    レシピお願いします!!

  • 鶏塩や店長 より:

    >まかさん
    コメントありがとうございます!(^O^)
    美味しいですよ~笑
    いつも目分量で作るので正確なレシピではないですが、参考までにどうぞ!
    1.手羽先10本、3cm位に切って面取りした大根5ケ
    2.材料が被るくらいの水を入れて1時間煮ます。
    水が減ったら材料が被るくらいに水を継ぎ足します。
    3.醤油大さじ4、みりん大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ2、しょうが1かけを薄くスライスした物を入れて30分程煮ます。
    計1時間30分程煮ると手羽先も骨からホロっと外れるくらい柔らかくなります。
    4、ここで手羽先と大根を取り出し、残った汁ををトロっとなるまで強火で煮詰めます。10~15分は結構煮詰めると思います。
    ここではまだ、具にしっかりと味が染み込まなくて大丈夫です。
    5、煮詰めた汁は「汁」というより「たれ」に近くなります。
    煮詰めたたれに手羽先、大根を入れ、崩れないように良くたれに絡ませてます。
    これで、しっかりと味がつきます。
    6、絡めたら火を止め、15分ほど冷まします。
    冷ますことで具が汁を吸い込み、より美味しくなります。
    7、お好みでカラシを添えてどうぞ♪
    調味料の量が大体ですみませんが。。。
    ちなみにコンニャク入れても抜群に美味しいですよ!(^^)

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.