2011年5月12日

地元の食材

テーマ:比内地鶏話

潟上市天王の「道の駅てんのう」に行ってきました

お昼ごはんは、新しくできた物産施設、食菜館にてランチ

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-天王グリーンランド食菜館でランチ

ご飯おかわり自由が嬉しいです。

週末はランチバイキングがオススメです!

こちらの道の駅は、温泉くららが人気で、

今までも駐車場が混んでいますが、

新たに食菜館が出来、駐車場も広くなりましたが、

更に車の台数が増えたような気がします

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-道の駅天王グリーンランド食菜館

これから益々人気が出そうな道の駅になってきました!

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-天王グリーンランド駐車場

潟上市天王は、私の地元。

地元の農産物を見ていると、意外な発見が沢山ありますね!

こんな物もあるんだ!?と驚きつつ、

何か当店でも使えそうな地元食材がないかと、

じっくりと見てきました

何点か使いたい食材があったので、

生産している方にも話をぜひ聞いてみたいですね~

当店の工場も潟上市天王になるので、

使えるものはなるべく地元の物を使い、

地域の活性化に少しでも繋がることをしたいと

日頃から思っております!

ちなみに天王弁?

天王も方言はあって、

「俺」のことは「オイ」といいます。

女性でも「オイ」という人が以前は結構いました笑

また、「そうなんですか!?」というのは「んだーずが!?」と

言ったりします笑

ちなみに

Aさん「俺は、すごく大変だったんだよ」

Bさん「そうなの!?」

という会話をコテコテの天王弁にすると・・・・・・・

Aさん「オイだば、すったげよいでねがったで!」

Bさん「んだーずが!?」

となります。なんのことやらサッパリですね笑

この辺の方言は、天王~男鹿あたりも共通かもしれませんね~(^^)

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.