2009年6月27日のアーカイブ

2009年6月27日

たまご?だまこ?

カテゴリー:食べ物のお話♪
もうすぐ7月。世の中お中元の季節ですが、私の仕事はすでに冬のお歳暮の話を取引先の方としています


当店の冬のイチオシといえばやっぱりきりたんぽ鍋なのですが、しょっちゅう間違われることが1つあります。


商品の一部には秋田名物であるだまこが入るセットもあるんですが、取り引き先の方からよく言われます


お客さん「工藤さん、書類にだまこって間違って書いてるけど、これたまごでしょ?」


私「いえいえ、だまこでイイんですよー」


お客さん「ん?だまこ?って何?」


と。そんなやりとりがチラホラ


ちなみにだまこはコレ


だまこ


だまこは、きりたんぽみたいにメジャーではないので、知らない県外の方が結構多いようです。

原料は、きりたんぽと同じご飯を潰したもの。

形が丸い団子のような形をしてるんです


つぶしたご飯を串につけて焼くときりたんぽ


きりたんぽ鍋2


つぶしたご飯を丸めたのがだまこ

だまこ1


わかりましたでしょうか


だまこもきりたんぽ鍋とほぼ同じような具材を使って鍋で食べるので、秋田ではきりたんぽ鍋に一緒に入れて食べたり、きりたんぽは入れずに、だまこだけ入れて「だまこ鍋」として食べる場合もあります。

だまこも地域によっては、きりたんぽより人気があったりするんですね~☆

当店では、じゅんさい鍋にだまこが入っておりますよ!


写真の右下のヤツです


じゅんさい鍋




くれぐれも「商品内容にたまごって書いてたけど、玉子入ってねーぞ!」と私を叱らないようお願いいたします。笑

もちもちしただまこ入りのじゅんさい鍋あります!

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.