2010年4月7日のアーカイブ

カテゴリー:秋田漫遊記
みなさん、こんにちは
渡部です

関東ではもうすっかりお花見シーズンのようですね
秋田の桜の開花は4月18日あたり?
北国の春はまだちょっと遠いですね・・・


さてさて
「ワタナベの 秋田津々浦々旅(?)」(笑)
今回は昨年潟上市にオープンした
『ブルーホール』
にお邪魔してまいりました。


小玉醸造元入口
小玉醸造㈱さん正門。
歴史のある建物が目を引きますね



小玉醸造工場内



ポンプ

正門を入って受付を済ませ、ブルーホールに向かいます。
ホールへ向かう途中、普段は見られない工場内の風景を垣間見ることができました。




ブルーホール企画展
ただ今の企画展は「中村征夫」さんと「椎名誠」さんとのコラボによる写真展。



案内に従って進んでいくと、右手にガラス張りの建物が見えてきました。
このガラス張りの建物が「ブルーホール」です。

この「ブルーホール」は「小玉醸造㈱」さんの敷地内の酒蔵を改装して造った
潟上市出身の写真家「中村征夫」さんの常設ギャラリー。


早速中に入ってみると・・・

ブルーホール内

ブルーホール内2
酒蔵の名残がバッチリ残っていました


ブルーホール展示室
ギャラリーの入り口もこのように蔵風味です風情がありますね。


ギャラリー入り口を入ると、正面には壮大な「ザトウクジラの親子」の写真が。
手前のコーナーでは「地球はまだまだおもしろい」と題した椎名誠さんとのコラボ企画展
奥の常設コーナーには中村征夫さんの美しい水中写真が沢山展示されてました。

水中写真のそれぞれに独自の「詩」が添付されていて、その「詩」と合わせて写真を
見るとまた違った解釈ができ、なかなか面白かったです



展示室を堪能した後、
敷地内にある小玉醸造さんのSHOPにて「お味噌汁」を試飲させていただきました
かなり寒い日だったので、とっても体が温まり、嬉しいサービスでした

SHOPでは小玉醸造さんのお味噌やお酒はもちろんのこと
それらを使ったみそ漬けやおまんじゅうなども販売されており
ポストカードや写真集などの中村征夫さんのグッズも沢山そろっておりました♪



レンガの蔵

レンガの蔵、「太平山」、「ヤマキウ味噌・醤油」で有名な小玉醸造さん。

実は、当社の『比内地鶏味噌漬け』にも
小玉醸造さんのお酒&お味噌を使わせていただいているんですよ~

ちなみに、
お酒は『太平山 純米秋田生酛』
お味噌は秋田さんのお米と大豆を使って天然熟成した『こまち仕込 秋田みそ』
を使用させていただいております
是非、一度ご賞味ください♪



こちらでは「蔵見学」も随時受付中とのこと。
今回は時間の都合で見学は断念しましたが
次の機会にはぜひ、蔵の見学もしてみたいと思います



自宅でお花見気分
期間限定販売 『花よりだんご鍋』



人気急上昇中
『通販限定販売 比内地鶏鶏中華そば』


是非お試しください

コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2022 Akita Ajisho.